特許
J-GLOBAL ID:200903039120939040

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-339933
公開番号(公開出願番号):特開平11-171034
出願日: 1997年12月10日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 イグニションスイッチがオフ状態で操舵ハンドルが操作されると、伝達比可変機構を介して連結された入力軸と出力軸の位置関係が崩れる。【解決手段】 イグニションスイッチがオフされる直前の絶対位置センサ41の検出値を記憶しておき、イグニションスイッチがオンされた際の絶対位置センサ41の検出値と比較する。両検出値の偏差にもとづいて駆動モータ114を駆動して出力軸20を回転駆動し、入力軸10と出力軸20の位置関係を一致させる。
請求項(抜粋):
操舵軸に連結された入力軸と、前記入力軸に連結された出力軸と、前記入力軸と出力軸とを相対的に回転駆動し、前記入力軸に対する出力軸の回転伝達比を変化させる駆動手段と、前記駆動手段の駆動制御を実施する制御手段と、前記入力軸と出力軸のうち、少なくともいずれか一方の回転位置を検出する位置検出手段とを備えており、前記制御手段は、前記位置検出手段の検出結果をもとに前記駆動手段を駆動し、前記入力軸と出力軸との位置関係を一致させる復帰制御手段を備えることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 5/22 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 5/22 ,  B62D 6/00
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平4-118382
  • 特開昭62-020755
  • 特開平4-118382
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