特許
J-GLOBAL ID:200903039141147586

電気車制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-251300
公開番号(公開出願番号):特開平6-105406
出願日: 1992年09月21日
公開日(公表日): 1994年04月15日
要約:
【要約】【目的】 各軸単位の回生制動力制御装置と二軸以上を制御単位とする空気制動力制御装置とを組み合わせて制御する制動制御装置において、各軸の総合制動力を制動力指令値通りとする。【構成】 回生制動力の検出値の最小値に合わせて、回生制動力指令値を変え、その最小値を制動力指令値から減算してその結果の最大値を保持するとともに、その最大値信号を電気・空気変換して空気制動力を作用させる。【効果】 安価な装置構成にて、各軸の総合制動力を制動力指令値通りとして、所要の性能を出すとともに過大な制動力による滑走やタイヤフラットの発生を防止できる。
請求項(抜粋):
制動力指令値に基づき、回生制動力を各軸単位で、回生負荷状態により発生する上記回生制動力の不足分を補足する空気制動力を各台車単位で制御する電気車制動制御装置において、入力値の最大値を記憶し空気制動力指令値として出力する最大値保持回路、上記各軸単位の回生制動力の最小値を検出する最小値検出回路、上記制動力指令値から上記最大値保持回路の出力を減算し回生制動力指令値として出力する第1の減算回路、および上記回生制動力指令値から上記最小値検出回路の出力を減算し上記最大値保持回路の入力値として出力する第2の減算回路を備えたことを特徴とする電気車制動制御装置。

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