特許
J-GLOBAL ID:200903039149914586

車両挙動検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-241099
公開番号(公開出願番号):特開2002-053024
出願日: 2000年08月09日
公開日(公表日): 2002年02月19日
要約:
【要約】【課題】 効率的に複数のセンサの故障を検出可能とすることにより、故障検出効率を高めてコストダウンを図ること。【解決手段】 ヨーレイトセンサ12と横Gセンサ13と舵角センサ15とを備え、各センサ12,13,15からの入力に基づいて車両の挙動を検出する車両挙動検出装置において、各センサ12,13,15からの信号に対してそれぞれ所定の処理を行って共通単位であるヨーレイト信号を形成する共通単位信号形成処理を実行し、さらに、これら共通単位信号を相互に比較して相関性の有無を判断し、この相関性の有無に基づいて各センサ12,13,15の故障の有無を検出する故障検出処理を実行する故障検出手段を設けた。
請求項(抜粋):
車両のヨー方向の運動量を検出するヨーレイトセンサと、車両の横方向の加速度を検出する横Gセンサと、運転者の操舵量を検出する舵角センサと、を備え、各センサからの入力に基づいて車両の挙動を検出する車両挙動検出装置において、前記ヨーレイトセンサ、横Gセンサ、舵角センサからの信号に対してそれぞれ所定の処理を行って共通単位信号を形成する共通単位信号形成処理を実行し、さらに、これら共通単位信号を相互に比較して相関性の有無を判断し、この相関性の有無に基づいて各センサの故障の有無を検出する故障検出処理を実行する故障検出手段が設けられていることを特徴とする車両挙動検出装置。
IPC (10件):
B60T 8/58 ZYY ,  B62D 6/00 ,  G01C 19/00 ,  G01C 21/20 ,  G01P 15/00 ,  G01P 21/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (10件):
B60T 8/58 ZYY F ,  B62D 6/00 ,  G01C 19/00 Z ,  G01C 21/20 ,  G01P 21/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00 ,  G01P 15/00 J
Fターム (35件):
2F029AA02 ,  2F029AC12 ,  2F105AA02 ,  2F105BB01 ,  2F105BB20 ,  3D032CC33 ,  3D032DA03 ,  3D032DA24 ,  3D032DA25 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032EB16 ,  3D032EB17 ,  3D032FF01 ,  3D046BB01 ,  3D046BB21 ,  3D046BB28 ,  3D046DD04 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ05 ,  3D046KK09 ,  3D046KK11 ,  3D046LL23 ,  3D046LL37 ,  3D046LL50 ,  3D046MM06 ,  3D046MM09 ,  3D046MM14 ,  3D046MM15
引用特許:
審査官引用 (16件)
  • 車両用センサ異常検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-078766   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社, 株式会社デンソー, 株式会社豊田中央研究所
  • 特開平3-042361
  • 車両のスリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-360026   出願人:マツダ株式会社, 住友電気工業株式会社
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