特許
J-GLOBAL ID:200903039150402220
電動機制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-091256
公開番号(公開出願番号):特開2001-275367
出願日: 2000年03月29日
公開日(公表日): 2001年10月05日
要約:
【要約】【課題】電圧の高い電動機を制御するのに、高圧のバッテリが必要なく、バッテリ交換時の安全性が高くなりメンテナンス性が向上し、省エネならびに小型軽量化が可能となる電動機制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】所定の直流電圧を発生するバッテリ1と、バッテリ1の発生する直流電圧を昇圧し、該昇圧電圧に基づき電動機6を駆動するためのインバータ部4を得る双方向型昇圧チョッパ部2と、双方向型昇圧チョッパ部2と電動機6を駆動するための電源の間に接続され、双方向型昇圧チョッパ部2の直流電圧を平滑する電解コンデンサ3からなる電動機制御装置。
請求項(抜粋):
所定の直流電圧を発生する蓄電装置と、前記蓄電装置の発生する直流電圧を昇圧し、該昇圧電圧に基づき電動機を駆動するための電源を得る双方向型昇圧チョッパ装置と、前記双方向型昇圧チョッパ装置と前記電動機を駆動するための電源の間に接続され、該双方向型昇圧チョッパ装置の出力電気量を平滑するコンデンサと、からなる電動機制御装置。
IPC (3件):
H02M 7/48
, H02J 7/00
, H02M 3/155
FI (3件):
H02M 7/48 V
, H02J 7/00 P
, H02M 3/155 F
Fターム (32件):
5G003AA04
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CC04
, 5G003DA04
, 5G003DA16
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H007BB01
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB02
, 5H007CB05
, 5H007CC12
, 5H007CD06
, 5H007DC02
, 5H007DC05
, 5H007EA02
, 5H730AA14
, 5H730AA15
, 5H730AS04
, 5H730AS08
, 5H730BB14
, 5H730BB57
, 5H730DD03
, 5H730DD04
, 5H730EE07
, 5H730FD01
, 5H730FD41
, 5H730FG05
引用特許:
審査官引用 (8件)
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モータの駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-076418
出願人:関西電力株式会社, 株式会社東芝
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電気駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-320728
出願人:ゼネラル・エレクトリック・カンパニイ
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特開昭64-016205
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直流電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-257149
出願人:神鋼電機株式会社
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電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-223201
出願人:株式会社東芝
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特開平1-315265
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インバータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-012587
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車の制動および補助動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-049932
出願人:日野自動車工業株式会社
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