特許
J-GLOBAL ID:200903039193200450

車両用駆動スリップ検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-343271
公開番号(公開出願番号):特開平5-170011
出願日: 1991年12月25日
公開日(公表日): 1993年07月09日
要約:
【要約】【目的】 駆動輪の駆動スリップ量の検出量を操舵輪の操舵角および車体横すべり角に基づき決定したスリップ補正量で補正することにより、非線形領域であるドリフト、スピン等の過渡状態においても高精度な駆動スリップ検出を実現する。【構成】 前後輪1L,1R,2L,2Rの車輪回転数VFL,VRL,VRR,前輪操舵角θ,横G値Yg およびヨーレイト(d/dt)φをCPU11に入力する。CPU11は所定の制御プログラムを実行して、(d/dt)φ、Yg 、(VRL+VRR)/2に基づき算出した車体横すべり角βおよび、前輪操舵角θによってスリップ補正量を決定する。
請求項(抜粋):
前輪回転数および後輪回転数を検出する車輪回転検出手段と、検出した前輪回転数および後輪回転数に基づき駆動輪の駆動スリップ量を検出する駆動スリップ検出手段とを具える、車両用駆動スリップ検出装置において、操舵輪の操舵角を検出する操舵角検出手段と、車体横すべり角を検出する横すべり角検出手段と、検出した操舵輪の操舵角および車体横すべり角に基づき決定したスリップ補正量により前記駆動スリップ量を補正するスリップ補正手段を具えて成ることを特徴とする、車両用駆動スリップ検出装置。
IPC (3件):
B60K 41/20 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 311
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭64-085862
  • 特開平3-178853

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