特許
J-GLOBAL ID:200903039250082150
エンジン制御装置およびその方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-000439
公開番号(公開出願番号):特開2004-211618
出願日: 2003年01月06日
公開日(公表日): 2004年07月29日
要約:
【課題】4サイクル運転から2サイクル運転への切替を行なった直後に過給圧が適正でなく、トルクの急変を生じることを防止する。【解決手段】エンジン10の運転状態が、予混合火花点火4サイクル運転を行なう領域と予混合圧縮自着火2サイクル運転を行なう領域との間で変化したとき、運転サイクルの切替に先立って、実過給圧Prを適正に制御して、運転サイクルを切り替えた後のエンジン10の運転が適正に行なわれるようにする。更に、過給圧Prの変化に伴って、吸排気バルブ132,134のバルブタイミングを調整して、シリンダ142に吸入される空気量をほぼ一定に保つようにすれば、トルクの変動は一層低減される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃焼サイクルを、火花点火燃焼を行なう4サイクルと圧縮自着火燃焼を行なう2サイクルに切換可能な可変サイクルエンジンを制御する装置であって、
前記エンジンの吸気を過給する過給手段と、
前記4サイクル運転から前記2サイクル運転への切替要求が生じたとき、該運転サイクルの切替に先だって、前記過給手段を制御して過給圧を増加する切替時過給圧増加手段と
を備えたエンジン制御装置。
IPC (10件):
F02D23/00
, F02B11/00
, F02B33/00
, F02B33/44
, F02B39/04
, F02B39/10
, F02B39/16
, F02B69/06
, F02D13/02
, F02D43/00
FI (15件):
F02D23/00 C
, F02D23/00 D
, F02D23/00 K
, F02B11/00 Z
, F02B33/00 F
, F02B33/44 A
, F02B33/44 F
, F02B39/04
, F02B39/10
, F02B39/16 Z
, F02B69/06
, F02D13/02 B
, F02D13/02 D
, F02D43/00 301R
, F02D43/00 301Z
Fターム (59件):
3G005DA01
, 3G005DA02
, 3G005DA04
, 3G005EA16
, 3G005EA19
, 3G005EA20
, 3G005FA02
, 3G005FA04
, 3G005FA05
, 3G005FA35
, 3G005GA03
, 3G005GB28
, 3G005GD11
, 3G005GD16
, 3G005GE01
, 3G005HA01
, 3G005HA09
, 3G005HA13
, 3G005HA17
, 3G005JA02
, 3G005JA24
, 3G005JA39
, 3G005JA52
, 3G005JA53
, 3G005JB02
, 3G023AA02
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB06
, 3G023AC05
, 3G023AE05
, 3G023AF02
, 3G023AF03
, 3G084AA02
, 3G084BA04
, 3G084BA07
, 3G084BA23
, 3G084CA04
, 3G084DA11
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA04
, 3G092AB02
, 3G092DA01
, 3G092DB02
, 3G092DB03
, 3G092DB04
, 3G092EA01
, 3G092EA11
, 3G092EC10
, 3G092FA03
, 3G092GA03
, 3G092HA01Z
, 3G092HA12X
, 3G092HA16X
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
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