特許
J-GLOBAL ID:200903039273285635
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
杉村 興作
, 藤谷 史朗
, 来間 清志
, 冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-116824
公開番号(公開出願番号):特開2007-284022
出願日: 2006年04月20日
公開日(公表日): 2007年11月01日
要約:
【課題】通常走行性能(乗り心地)を維持しつつ、ランフラット耐久性が高い空気入りタイヤを提供する。【解決手段】一対のビード部1及び一対のサイドウォール部2と、両サイドウォール部2に連なるトレッド部3とを有し、前記一対のビード部1間にトロイド状に延在してこれら各部を補強するカーカス4と、前記ビード部1内に夫々埋設したビードリング6のタイヤ半径方向外側に配置したビードフィラー7と、前記サイドウォール部2に配置した一対のサイド補強ゴム層8とを備えた空気入りタイヤにおいて、前記ビードフィラー7に、ゴム成分及び短繊維を含むゴム繊維複合体を用いる。ここで、前記短繊維は、繊維長(L)と繊維径(D)とのアスペクト比(L/D)が2より大きく、また、前記ゴム繊維複合体中の短繊維は、タイヤ周方向に配向している。【選択図】図1
請求項(抜粋):
一対のビード部及び一対のサイドウォール部と、両サイドウォール部に連なるトレッド部とを有し、前記一対のビード部間にトロイド状に延在してこれら各部を補強するカーカスと、前記ビード部内に夫々埋設したビードリングのタイヤ半径方向外側に配置したビードフィラーと、前記サイドウォール部に配置した一対のサイド補強ゴム層とを備えた空気入りタイヤにおいて、
前記ビードフィラーに、ゴム成分と、繊維長(L)と繊維径(D)とのアスペクト比(L/D)が2より大きい短繊維とを含むゴム繊維複合体を用い、
前記短繊維が、タイヤ周方向に配向していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 15/06
, B60C 1/00
, B60C 17/00
FI (3件):
B60C15/06 B
, B60C1/00 Z
, B60C17/00 B
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
空気入り安全タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-163397
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-093987
出願人:株式会社ブリヂストン
前のページに戻る