特許
J-GLOBAL ID:200903039281909818

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-045659
公開番号(公開出願番号):特開平9-207519
出願日: 1996年02月08日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 重荷重用空気入りタイヤにおいて、トレッドに発泡ゴムを用いることにより摩耗中期以降における耐ウエットスキッド特性を改善する。【解決手段】 一対のビードコアにトロイダル状をなして跨がる1層以上のカーカスプライと、該カーカスプライ上に配設された3層以上のベルト層と、該ベルト層上に配設されたトレッドとを具備する重荷重用空気入りタイヤである。前記トレッドに発泡ゴムを用い、かつ該発泡ゴムの発泡率に、トレッド溝底部が最大となるように溝深さ方向に勾配をもたせてある。
請求項(抜粋):
一対のビードコアにトロイダル状をなして跨がる1層以上のカーカスプライと、該カーカスプライ上に配設された3層以上のベルト層と、該ベルト層上に配設されたトレッドとを具備する重荷重用空気入りタイヤにおいて、前記トレッドに発泡ゴムを用い、前記トレッドをトレッド表面から底部まで溝深さ方向に3分割し、トレッド表面領域の平均発泡率が0〜5%、中間領域の平均発泡率が0〜20%、トレッド溝底部領域の平均発泡率が10〜25%で、溝底部で最大発泡率を有することを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B60C 1/00
FI (2件):
B60C 11/00 B ,  B60C 1/00 A

前のページに戻る