特許
J-GLOBAL ID:200903039290736144
排気ガス浄化装置、および排気ガスの浄化方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-012686
公開番号(公開出願番号):特開2002-221021
出願日: 2001年01月22日
公開日(公表日): 2002年08月09日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの排気ガス中の有害物質を確実に浄化する。【解決手段】 低負荷時には大量にEGRする第1の運転条件でディーゼルエンジンを運転し、中負荷以上では通常のEGR量である第2の運転条件で運転する。また、排気通路内にはNOx触媒を設け、該NOx触媒の上流側には自然再生機能を有する捕集フィルタを設ける。こうすれば、低負荷時は大量にEGRしながら運転することで、排気ガス中の有害物質を大幅に低減することができ、中負荷以上では、NOx触媒によって排気ガス中の有害物質を浄化することができる。かかるディーゼルエンジンに捕集フィルタを設けることで、NOx触媒と、捕集フィルタと、第1の運転条件で運転することによる低減効果とで、互いの相乗効果により排気ガス中の有害物質を効率よく確実に浄化することが可能となる。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路から吸気通路に還流させる排気ガス量を増加させたときに、該内燃機関での燃焼による含炭素浮遊微粒子の発生量が最大となる境界排気ガス量よりも多量の排気ガスを還流させる第1の運転条件と、前記排気ガスの還流量が前記境界排気ガス量よりも少ない第2の運転条件とに切り換えて運転可能な内燃機関に適用されて、該内燃機関の排気ガスに含まれる有害物質を浄化する排気ガス浄化装置であって、前記排気通路に設けられて、前記排気ガスの空燃比がリーンの場合には該排気ガス中の窒素酸化物を蓄積するとともに、該排気ガスの空燃比がリッチあるいはストイキオの場合には該蓄積した窒素酸化物を窒素に分解して放出するNOx蓄積手段と、前記内燃機関が吸入する空気量あるいは該内燃機関に供給する燃料量の少なくとも一方を制御することによって、前記排気ガスの空燃比を所定期間だけリッチあるいはストイキオに制御する空燃比制御手段と、前記NOx蓄積手段より上流側の排気通路に設けられて、前記排気ガス中の含炭素浮遊微粒子および炭化水素系化合物を、該排気ガス中の酸素と接触可能に分散して捕集することにより、流入時の温度が該含炭素浮遊微粒子の可燃温度よりも低温である排気ガスを用いて、該捕集した炭化水素系化合物と含炭素浮遊微粒子とを燃焼させる捕集フィルタとを備える排気ガス浄化装置。
IPC (17件):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02 301
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/10
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 380
, F02D 41/04 330
, F02D 41/04 355
, F02D 41/04 360
, F02D 41/38
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (21件):
F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 301 E
, F01N 3/10 A
, F01N 3/20 B
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 S
, F02D 21/08 301 D
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/04 330 M
, F02D 41/04 355
, F02D 41/04 360 C
, F02D 41/38 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 T
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 103 B
, B01D 53/36 103 C
Fターム (157件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062BA06
, 3G062CA07
, 3G062CA08
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