特許
J-GLOBAL ID:200903039333550589
シリンダヘッドのカムシャフト軸受け機構
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
角田 嘉宏 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-020288
公開番号(公開出願番号):特開平8-218817
出願日: 1995年02月08日
公開日(公表日): 1996年08月27日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 カムシャフトの高強度を維持し且つ性能上より有利なカムプロフィルの採用が可能となり、自動二輪車の場合、車体幅を狭くすることができるシリンダヘッドのカムシャフト用軸受け機構の提供。【構成】 オーバーヘッドカムシャフト式エンジンのシリンダヘッド1の上面に形成された、カムシャフト2のジャーナル部2bを支持するための軸受け部8であって、カムチェーンが回動するためのカムチェーントンネル5に近接するヘッドボルト嵌装用のボス部9と吸排気弁装着用のバルブリフタ7とのあいだに形成されている。
請求項(抜粋):
カムチェーンが回動するためのカムチェーントンネルと、シリンダヘッドとシリンダブロックとを連結するためのヘッドボルトを嵌装するためのボス部と、吸排気弁が装着されるバルブリフタとがその順序で配列された、オーバーヘッドカムシャフト式エンジンのシリンダヘッドにおけるカムシャフト軸受け機構であって、カムシャフト軸受け部が、前記カムチェーントンネルに近接する前記ボス部とバルブリフタとのあいだに形成されてなるシリンダヘッドのカムシャフト軸受け機構。
IPC (4件):
F01L 1/04
, F01L 1/02
, F02B 67/06
, F02F 1/24
FI (4件):
F01L 1/04 D
, F01L 1/02 F
, F02B 67/06 D
, F02F 1/24 R
引用特許:
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