特許
J-GLOBAL ID:200903039371028683

車両変速機の電空式切換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 吉武 賢次 ,  永井 浩之 ,  岡田 淳平 ,  名塚 聡 ,  森 秀行 ,  勝沼 宏仁 ,  宮腰 健介
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-510853
公開番号(公開出願番号):特表2004-503730
出願日: 2001年06月08日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
弁(36、38)を介して空気圧式に切り換えられるスプリッタ(12)と、弁(44、46)を介して空気圧式に切り換えられるレンジセレクタ(14)とを備え、それらの切換が運転者によってシフトレバー(16)において手動で予選択される車両変速機の電空式切換装置に、車両変速機(6)の許容できない変速比への手動切換を機械式に阻止するための拘束装置(54、56)と、車両変速機(6)の許容できない変速比への空気圧式切換を阻止するための装置(30、42、64、76)が設けられている。スプリッタ(12)の弁(36、38)およびレンジセレクタ(14)の弁(44、46)は、電磁式空気弁であり、共通ハウジング(60)内に配置されている。これらの弁の予選択は、シフトレバー(16)に存在して電子制御装置(20、68)に接続された電気スイッチ(22、24)によって行われ、電子制御装置(20、68)の信号によって作動される。
請求項(抜粋):
弁(36、38)を介して空気圧式に切り換えられるスプリッタ(12)と、弁(44、46)を介して空気圧式に切り換えられるレンジセレクタ(14)とを備え、それらの切換が運転者によってシフトレバー(16)において手動で予選択される車両変速機の電空式切換装置であって、 車両変速機(6)の許容できない変速比への手動切換を機械式に阻止するための拘束装置(54、56)と、車両変速機(6)の許容できない変速比への空気圧式切換を阻止するための装置(30、42、64、76)と、電子制御装置(20)とを備えている切換装置において、 スプリッタ(12)の弁(36、38)およびレンジセレクタ(14)の弁(44、46)が電磁式空気弁であり、 共通ハウジング(60)内に配置され、これらの弁(36、38、44、46)の予選択が、シフトレバー(16)に存在して電子制御装置(20、68)に接続された電気スイッチ(22、24)によって行われ、電子制御装置(20、68)の信号によって作動される、ことを特徴とする車両変速機の電空式切換装置。
IPC (2件):
F16H61/28 ,  F16H61/34
FI (2件):
F16H61/28 ,  F16H61/34
Fターム (15件):
3J067AA04 ,  3J067AA16 ,  3J067AB13 ,  3J067AB21 ,  3J067AC51 ,  3J067BA52 ,  3J067BB02 ,  3J067CA23 ,  3J067DB02 ,  3J067DB33 ,  3J067FA77 ,  3J067FA82 ,  3J067FA84 ,  3J067FB90 ,  3J067GA01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭63-115950
  • 手動シフト型複式変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-277819   出願人:イートンコーポレーション
審査官引用 (1件)
  • 特開昭63-115950

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