特許
J-GLOBAL ID:200903039393219350
複数クラッチ式変速機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-244772
公開番号(公開出願番号):特開2007-057042
出願日: 2005年08月25日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】 ツインクラッチ式変速機における最適な発進制御を提供する。【解決手段】 原動機1と動力伝達部材4,5とが、動力伝達用クラッチC1,C2を介して連結され、動力伝達部材4,5と出力部材6,7,8間で歯車機構9ないし14によってトルクが伝達可能なように構成され、前記歯車機構9ないし14が変速比の異なる複数の歯車対によって構成され、動力伝達部材4,5のいずれかと出力部材6,7,8との間でトルクの伝達を行う複数の歯車対のいずれかを選択して係合する変速用クラッチC3ないしC6によって変速制御を行うとともに、前記複数の歯車対のいずれか一つの出力部材6,7,8側にワンウェイクラッチOWCが設けられており、登坂状態を判断する登坂状態判断手段(ステップS13)と、登坂状態と判断された場合でかつアクセルオフかつブレーキオフの場合に前記動力伝達用クラッチC1,C2を解放しヒルホールド制御をおこなう。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
原動機と複数の動力伝達部材とが、複数の動力伝達用クラッチを介して連結され、前記複数の動力伝達部材と出力部材間で伝達機構によってトルクが伝達可能となるように構成され、
前記伝達機構は複数の歯車対によって構成され、前記複数の動力伝達部材のいずれかと出力部材との間でトルクの伝達を行う複数の歯車対のいずれかを選択して係合する変速用クラッチによって変速制御を行う複数クラッチ式変速機の制御装置において、
車両の登坂状態を判断する登坂状態判断手段と、
前記登坂状態判断手段で登坂状態と判断された場合で、かつ変速機に連結された原動機のトルクが出力されていない場合で、かつブレーキペダルが踏み込まれていない場合に、前記すべての複数の動力伝達用クラッチを解放するとともに、登坂路での車両の後退移動を阻止するヒルホールド制御をおこなうヒルホールド制御手段を備えていることを特徴とする複数クラッチ式変速機の制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (28件):
3J552MA05
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA42
, 3J552PA48
, 3J552PA61
, 3J552RB03
, 3J552RB17
, 3J552RB22
, 3J552RC12
, 3J552SA20
, 3J552SA26
, 3J552UA08
, 3J552VA06W
, 3J552VA37W
, 3J552VA48Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VA74Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VB02Z
, 3J552VB16W
, 3J552VC01W
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02W
, 3J552VD11Z
, 3J552VE04W
, 3J552VE08Z
引用特許:
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