特許
J-GLOBAL ID:200903039393740514

エンジンの触媒劣化診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-139497
公開番号(公開出願番号):特開2000-328930
出願日: 1999年05月20日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 触媒上流側の空燃比センサと触媒下流側の空燃比センサとの特性が異なった場合においても、上流側空燃比センサに拘りなく触媒の劣化を正確に診断し、且つ、ドライバビリティや排気エミッションの悪化を招くことなく触媒の劣化を診断する。【解決手段】 運転状態に基づいて診断条件の成立を判断し(S1)、診断条件が成立しているとき、燃料カットから燃料リカバ後に、触媒下流側のRO2 センサの出力電圧rvo2が設定値KRVに達するまでの時間crcfcが、判定値catngよりも短いとき(S9)、触媒の劣化と診断する。
請求項(抜粋):
エンジンの排気系に介装された触媒の上流側と下流側にそれぞれフロント空燃比センサ、リア空燃比センサを配設し、少なくともリア空燃比センサの出力に基づいて触媒の劣化を診断するエンジンの触媒劣化診断装置において、運転状態に基づいて診断条件が成立したか否かを判断する診断条件判定手段と、診断条件が成立しているとき、燃料カットから燃料リカバ後に、リア空燃比センサの出力値が設定値に達するまでの時間に基づいて触媒の劣化を診断する診断手段とを備えたことを特徴とするエンジンの触媒劣化診断装置。
IPC (5件):
F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 314
FI (6件):
F01N 3/20 C ,  F01N 3/24 C ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/28 301 G ,  F02D 41/14 310 K ,  F02D 45/00 314 Z
Fターム (77件):
3G084DA27 ,  3G084EA05 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB08 ,  3G084EB22 ,  3G084FA30 ,  3G091AA02 ,  3G091AA17 ,  3G091AA23 ,  3G091AA28 ,  3G091AB01 ,  3G091BA27 ,  3G091BA33 ,  3G091CA13 ,  3G091CB01 ,  3G091CB02 ,  3G091CB05 ,  3G091CB06 ,  3G091CB07 ,  3G091DB06 ,  3G091DB10 ,  3G091DC05 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA12 ,  3G091EA16 ,  3G091EA28 ,  3G091EA30 ,  3G091EA31 ,  3G091EA34 ,  3G091EA39 ,  3G091FA05 ,  3G091FA19 ,  3G091FC02 ,  3G091HA03 ,  3G091HA08 ,  3G091HA36 ,  3G091HA37 ,  3G091HA42 ,  3G091HB03 ,  3G301HA08 ,  3G301JA21 ,  3G301JB09 ,  3G301JB10 ,  3G301KA07 ,  3G301KA26 ,  3G301KA27 ,  3G301KA28 ,  3G301LA04 ,  3G301LC01 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301NA08 ,  3G301NB11 ,  3G301NC02 ,  3G301ND17 ,  3G301ND21 ,  3G301NE23 ,  3G301PA04Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA14Z ,  3G301PA15A ,  3G301PB03Z ,  3G301PC08Z ,  3G301PD03A ,  3G301PD03Z ,  3G301PD04Z ,  3G301PD09A ,  3G301PD09Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PG01Z

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