特許
J-GLOBAL ID:200903039402573413
エンジンテストシステムのエンジン制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-220831
公開番号(公開出願番号):特開平5-060658
出願日: 1991年09月02日
公開日(公表日): 1993年03月12日
要約:
【要約】【目的】 任意のエンジン及び試験条件にも線形化スケジューリングを容易にする。【構成】 エンジンの負荷にダイナモメータを結合し、スロットル開度制御系によってスロットル開度を制御してエンジンの試験を行うエンジンテストシステムにおいて、エンジン特性等をノミナル値化した最小次元オブザーバによってスロットル開度指令を補正することにより、任意エンジン及び試験条件にもオブザーバの特性にノミナル値化した制御状態を得る。
請求項(抜粋):
試験対象となるエンジンの負荷にダイナモメータを結合し、スロットル開度制御系によってエンジンのスロットル開度を制御して該エンジンの各種試験を行うエンジンテストシステムにおいて、エンジンの回転数Nとスロットル開度θを変数とする線形化したエンジン特性関数f(N,θ)によってエンジンの出力トルクを推定するエンジン特性推定要素と、エンジンの慣性負荷を持ってエンジンの回転数Nから該慣性負荷によるトルクを求める回転数-トルク変換要素と、前記エンジン特性推定要素の推定出力から前記回転数-トルク変換要素の出力を減算したトルク及びエンジン回転数Nから前記スロットル開度の指令値を補正する補正値θcを得る補正値演算要素とを備えたことを特徴とするエンジンテストシステムのエンジン制御装置。
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