特許
J-GLOBAL ID:200903039445774110

電気自動車の駆動モータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 勇
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-205359
公開番号(公開出願番号):特開平9-037416
出願日: 1995年07月19日
公開日(公表日): 1997年02月07日
要約:
【要約】【課題】 負荷の状態にかかわらず、アクセル又はブレーキの操作量に対する加速性又は減速性を一定化することにより、電気自動車の操作性を向上させる。【解決手段】 駆動モータ制御装置10は、駆動モータ12の回転速度ωを検出する回転速度センサ14と、回転速度センサ14で検出された回転速度ωとアクセルからのトルク指令値T0 * とに基づき負荷慣性推定値J- 及び負荷トルク推定値T- d を算出する負荷推定手段16と、負荷推定手段16で算出された負荷慣性推定値J- 及び負荷トルク推定値T- d とトルク指令値T* とに基づき駆動モータ12を制御するモータ制御手段18とを備えている。
請求項(抜粋):
駆動モータの回転速度を検出する回転速度センサと、この回転速度センサで検出された回転速度とアクセルからのトルク指令値とに基づき負荷慣性推定値及び負荷トルク推定値を算出する負荷推定手段と、この負荷推定手段で算出された負荷慣性推定値及び負荷トルク推定値とアクセルからのトルク指令値とに基づき前記駆動モータを制御するモータ制御手段とを備えた電気自動車の駆動モータ制御装置。
IPC (4件):
B60L 15/20 ,  B60L 9/18 ,  G01L 3/00 ,  H02P 21/00
FI (4件):
B60L 15/20 J ,  B60L 9/18 J ,  G01L 3/00 Z ,  H02P 5/408 F

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