特許
J-GLOBAL ID:200903039514141060

2サイクルエンジンの運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-251972
公開番号(公開出願番号):特開平8-114132
出願日: 1994年10月18日
公開日(公表日): 1996年05月07日
要約:
【要約】【目的】 ギヤシフトイン時の必要回転数を確保しながらアイドルニュートラル回転数を小さくして燃費の向上及びギヤシフトイン時のショックを軽減できる2サイクルエンジンの運転制御装置を提供する。【構成】 スロットル開度を目標エンジン回転数に応じた開度より大きく設定するとともに少なくとも一部の気筒の運転を休止することによりエンジン回転数を上記目標値に制御するようにした2サイクルエンジンの運転制御装置を構成する場合に、アイドル回転数でかつ変速位置をニュートラル位置としたアイドルニュートラル運転状態とアイドル回転数でかつ変速位置を前進又は後進位置としたアイドルギヤイン運転状態とを判別する運転状態検出手段と、アイドルニュートラル運転状態における運転気筒数をアイドルギヤイン運転状態における運転気筒数より少なく制御する運転気筒数制御手段(ECU)30とを設ける。
請求項(抜粋):
スロットル開度を目標エンジン回転数に応じた開度より大きく設定するとともに少なくとも一部の気筒の運転を休止することによりエンジン回転数を上記目標値に制御するようにした2サイクルエンジンの運転制御装置において、アイドル回転数でかつ変速位置をニュートラル位置としたアイドルニュートラル運転状態とアイドル回転数でかつ変速位置を前進又は後進位置としたアイドルギヤイン運転状態とを判別検出する運転状態検出手段と、アイドルニュートラル運転状態における運転気筒数をアイドルギヤイン運転状態における運転気筒数より少なく制御する運転気筒数制御手段とを備えたことを特徴とする2サイクルエンジンの運転制御装置。
IPC (5件):
F02D 17/02 ,  F02D 9/02 305 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 29/02 ,  F02D 45/00 312
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭52-060316
  • 特開昭58-143143
  • 特開昭59-065531
全件表示

前のページに戻る