特許
J-GLOBAL ID:200903039561357810

内燃機関の燃料供給及び点火制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-283173
公開番号(公開出願番号):特開平11-107794
出願日: 1997年10月01日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 内燃機関の停止時に、運転状態に拘わらず排気ガス特性の悪化を防止すると共に、停止時間の短縮化を図ることができる燃料供給及び点火制御装置を提供する。【解決手段】 運転状態が所定低負荷状態以外である時、すなわち、スロットル開度θTHが微小開度θTHST(例えば0.5度)以上である時(S12でNO)、エンジン回転数NEがアイドル時回転数NEST(例えば650rpm)を越える時(S13でNO)、吸気管内絶対圧PBAがアイドル時吸気圧PBAST(例えば150mmHg)を越える時(S14でNO)、又は車速VPSが0でない時(S15でNO)は、燃料噴射弁による燃料噴射と点火プラグによる点火とを同時に停止する(S16)。一方、運転状態が所定低負荷状態である時(S12〜S15の判別の結果が何れもYES)は、燃料噴射を停止した後(S17)、所定TDC数(例8)に対応する時間経過後に点火を停止する(S20)。
請求項(抜粋):
燃料供給手段と点火手段とを備える内燃機関の停止時に前記燃料供給手段による燃料供給及び前記点火手段による点火を停止する内燃機関の燃料供給及び点火制御装置において、前記内燃機関の運転状態を検出する運転状態検出手段と、前記内燃機関の停止時に前記内燃機関が所定の低負荷状態にあるときは前記燃料供給手段による燃料供給を前記点火手段による点火よりも先に停止する一方、前記内燃機関が前記所定の低負荷状態以外の運転状態にあるときは前記燃料供給手段による燃料供給及び前記点火手段による点火を同時に停止するように制御する停止制御手段を備えたことを特徴とする内燃機関の燃料供給及び点火制御装置。
IPC (5件):
F02D 17/00 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 9/00 305
FI (6件):
F02D 17/00 F ,  F02D 17/00 B ,  F02D 41/04 330 H ,  F02D 43/00 301 A ,  F02D 43/00 301 H ,  F02P 9/00 305 A

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