特許
J-GLOBAL ID:200903039671113623
エンジンのマニホールド取付構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 恒光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-100599
公開番号(公開出願番号):特開2002-295319
出願日: 2001年03月30日
公開日(公表日): 2002年10月09日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッドの幅を広げることなく、シリンダヘッドの高さを低くし得、全体の小型軽量化を図ることができ、車両本体への搭載性の向上を図り得るエンジンのマニホールド取付構造を提供する。【解決手段】 インテークマニホールド8の収容部6側における締結部材貫通用座部13’を、インテークマニホールド8のシリンダヘッド7に対するシール面12から離反させて設けると共に、シリンダヘッド7の対応箇所に、締結部材9’の先端部が締め込まれるよう収容部6内に膨出する締結部材係合用ボス部16を形成する。
請求項(抜粋):
構成部品の収容部が形成されたシリンダヘッドのポート入口部に、マニホールドを締結部材の締め付けにより取り付けるようにしたエンジンのマニホールド取付構造であって、マニホールドの前記収容部側における締結部材貫通用座部を、マニホールドのシリンダヘッドに対するシール面から離反させて設けると共に、シリンダヘッドの対応箇所に、締結部材の先端部が締め込まれるよう収容部内に膨出する締結部材係合用ボス部を形成したことを特徴とするエンジンのマニホールド取付構造。
IPC (3件):
F02M 35/104
, F01N 7/18
, F02F 1/42
FI (3件):
F01N 7/18
, F02F 1/42 D
, F02M 35/10 102 B
Fターム (11件):
3G004AA01
, 3G004BA00
, 3G004DA12
, 3G004FA04
, 3G024AA07
, 3G024BA01
, 3G024BA20
, 3G024EA01
, 3G024FA00
, 3G024FA13
, 3G024GA28
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