特許
J-GLOBAL ID:200903039737429740
業務支援サーバ及びプログラム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木村 満
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-199116
公開番号(公開出願番号):特開2003-016257
出願日: 2001年06月29日
公開日(公表日): 2003年01月17日
要約:
【要約】【課題】 金融・保険業務における業務支援が可能な業務支援サーバ等を提供する。【解決手段】 代理店端末5とオペレータ端末3にネットワークを介して接続可能な管理サーバ1は、代理店における取扱業務の業務フローに関する情報を記憶する。また、管理サーバ1は、各代理店で生じた案件の情報をオペレータ端末3から取得し、該当する取扱業務の業務フローに基づくステータスの情報とともにデータベースに登録する。管理サーバ1は、データベースに登録された案件の中から処理対象の案件の指定をオペレータ端末3又は代理店端末5から受け付け、その案件について、代理店又はオペレータによる作業内容に関する入力データを受け付ける。そして、受け付けた入力データと、その案件に対応する取扱業務の業務フローに基づいて、その案件のステータスを更新する。
請求項(抜粋):
金融もしくは保険取扱者の端末と、オペレータの端末と、にネットワークを介して接続可能な業務支援サーバであって、金融もしくは保険取扱者における取扱業務の業務フローに関する情報を記憶する手段と、各取扱業務で生じた案件の情報を端末から取得し、前記案件の情報を、該当する取扱業務の業務フローに基づく、業務の進捗状況を示すステータスの情報とともにデータベースに登録する手段と、前記データベースに登録された案件の中から処理対象の案件の指定を前記端末から受け付ける案件指定受付手段と、前記指定された案件について、金融もしくは保険取扱者又はオペレータによる作業内容に関する入力データを前記端末から受け付ける入力受付手段と、前記指定された案件について、前記受け付けた入力データと、当該案件に対応する取扱業務の業務フローと、に基づいて、当該案件のステータスを更新する手段と、を備えることを特徴とする業務支援サーバ。
IPC (2件):
G06F 17/60 202
, G06F 17/60 234
FI (2件):
G06F 17/60 202
, G06F 17/60 234 E
前のページに戻る