特許
J-GLOBAL ID:200903039761930795

ビデオゲーム装置およびプログラムを格納した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-113992
公開番号(公開出願番号):特開2000-262742
出願日: 1999年03月18日
公開日(公表日): 2000年09月26日
要約:
【要約】【課題】 ロールプレイングゲームにおけるキャラクタの属性変更を容易に行うことのできる技術を提供する。【解決手段】 プレイヤキャラクタとノンプレイヤキャラクタとを会話させ、該ノンプレイヤキャラクタの属性毎に会話の量を累積し、該累積値に偏りが生じた場合に、プレイヤキャラクタの属性を変更するようにした。また該変更した属性に対応してプレイヤキャラクタの表示を変更するようにした。
請求項(抜粋):
表示手段に表示される第1キャラクタおよび第2キャラクタに対して、前記第1キャラクタと前記第2キャラクタとの間連付の有無を判断する関連付判定手段と、前記関連付判定手段により関連付有りと判断されたときに前記第2キャラクタの属性(以下、単に「属性2」という)を判別する属性判別手段と、前記属性判別手段により前記属性2を判別された前記第2キャラクタと前記第1キャラクタとの会話表示を行う会話表示手段と、前記会話表示手段により表示した前記会話表示の量を前記属性判別手段により判別した前記属性2毎に累積する累積手段と、前記累積手段により累積した前記属性2毎の前記会話表示の量が前記属性2のいずれかに偏ったかを判断する偏り判定手段と、前記偏り判定手段により偏ったと判断されたときに前記第1キャラクタの属性(以下、単に「属性1」という)を変更する属性変更手段とを備えたビデオゲーム装置。
Fターム (19件):
2C001AA00 ,  2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB00 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

前のページに戻る