特許
J-GLOBAL ID:200903039775611870
燃料電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
千葉 剛宏
, 宮寺 利幸
, 佐藤 辰彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-273119
公開番号(公開出願番号):特開2007-087678
出願日: 2005年09月21日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】部品数を有効に削減するとともに、軽量化を容易に遂行可能にする。【解決手段】燃料電池システム10は、燃料電池スタック12と、この燃料電池スタック12を構成するエンドプレート24aに取り付けられるコンタクタ14とを備える。コンタクタ14は、コンタクタボックス100を有するとともに、このコンタクタボックス100の開放された一面102は、前記コンタクタボックス100が前記エンドプレート24aに取り付けられた状態で、該エンドプレート24aにより閉塞される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
一対の電極が電解質の両側に設けられた電解質・電極構造体とセパレータとを有する発電セルを設け、前記発電セルが複数積層された積層体の積層方向両端にエンドプレートが配設される燃料電池スタックと、
前記発電セルによる発電電力を前記燃料電池スタックの外部に取り出すための出力端子部に接続されるとともに、一方のエンドプレートに装着されるコンタクタと、
を備え、
前記コンタクタは、少なくとも一面が開放されたコンタクタボックスを有するとともに、
前記コンタクタボックスは、前記一方のエンドプレートに取り付けられた状態で、前記一面が前記一方のエンドプレートにより閉塞されることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
FI (4件):
H01M8/24 E
, H01M8/02 Z
, H01M8/02 S
, H01M8/02 C
Fターム (4件):
5H026AA06
, 5H026CC08
, 5H026CX09
, 5H026CX10
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池の車両搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-175674
出願人:トヨタ自動車株式会社
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