特許
J-GLOBAL ID:200903039809664332
コジェネレーションシステムにおけるエンジン制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
,
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-250923
公開番号(公開出願番号):特開2003-056377
出願日: 2001年08月22日
公開日(公表日): 2003年02月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの回転数を電力負荷に応じて高精度に高速応答させ、逆潮流を生じるような不必要な電力を給電しない制御方法を提供する。【解決手段】 電磁式回転数検出装置7によりエンジン1のフライフォイール円盤2の円周に刻まれた歯からパルス信号を得、出力調整回路6では、パルス信号を回転速度変換装置によりパルス周期に比例した直流電圧とし、エンジン回転数制御回路で直流電圧と予め与えてあるエンジン回転数指令位置相当の電圧と比較し、その差を減少させるようエンジン1のスロットル5を調節する。
請求項(抜粋):
電磁式回転数検出装置によりエンジンのフライフォイール円盤の円周に刻まれた歯からパルス信号を得、出力調整回路では、パルス信号を回転速度変換装置によりパルス周期に比例した直流電圧とし、エンジン回転数制御回路で直流電圧と予め与えてあるエンジン回転数指令位置相当の電圧と比較し、その差を減少させるようエンジンのスロットルを調節するコジェネレーションシステムにおけるエンジン制御方法。
IPC (8件):
F02D 29/06
, F02D 29/02 321
, F02D 41/04 310
, F02D 41/06 310
, F02D 41/14 320
, F02M 21/02
, F02M 21/02 301
, F02M 21/04
FI (12件):
F02D 29/06 A
, F02D 29/06 J
, F02D 29/06 L
, F02D 29/02 321 B
, F02D 41/04 310 Z
, F02D 41/06 310
, F02D 41/14 320 B
, F02M 21/02 L
, F02M 21/02 301 C
, F02M 21/02 301 G
, F02M 21/02 301 L
, F02M 21/04 A
Fターム (30件):
3G093AA16
, 3G093AB03
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093CA01
, 3G093CA05
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DA14
, 3G093EA09
, 3G093EA10
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G301HA22
, 3G301HA27
, 3G301JA03
, 3G301KA01
, 3G301KA10
, 3G301LA02
, 3G301LC03
, 3G301ND01
, 3G301NE03
, 3G301PA11A
, 3G301PA12Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE08Z
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