特許
J-GLOBAL ID:200903039809727806

車輌用シフト操作制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-117560
公開番号(公開出願番号):特開平8-312686
出願日: 1995年05月16日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【目的】シフトレバーの操作によりクラッチを自動的に断・接するものにおいて、アクセルペダルの操作により、いわゆるダブルクラッチ様に自動制御することを可能とし、もってどのような状況においても滑らかな変速操作を行う。【構成】車輌の走行中(5km/h以上)、飛び変速を行う場合、シフトレバーは、変速操作途中においてニュートラル位置Nを通過するが(S20)、該ニュートラル位置において、アクセルペダルを一旦踏込み、エンジン回転数を上昇すると共にアクセルセンサをオン信号状態(S22)とする。すると、クラッチ手段は係合して(S23)、上昇したエンジン出力軸がクラッチ手段を介して変速装置の入力軸に伝達され、変速ギヤの入力側及び出力側の回転差を減少する。そして、アクセルペダルの踏込みを解除して(OFF)、クラッチ手段を切断し(S21)、この状態でシフトレバーをニュートラル位置から所定変速段に切換える。
請求項(抜粋):
手動シフト手段の操作により動力伝達経路が切換わる複数のギヤを有する変速装置と、エンジン出力軸と該変速装置の入力軸との間に介装されるクラッチ手段と、を備え、前記手動シフト手段による変速操作に基づき前記クラッチ手段を断・接制御してなる、車輌用シフト操作制御装置において、前記手動シフト手段による前記変速装置の変速位置を検出するシフトポジションセンサと、アクセルペダルに基づくアクセルオン状態を検出するアクセルセンサと、前記車輌の速度を検出する車速センサと、前記シフトポジションセンサのニュートラル位置検知にあっては、基本的には前記クラッチ手段を切断状態にする切断信号を発信し、かつ前記車速センサからの所定速度以上からなる走行信号と前記アクセルセンサからのアクセルオン信号との両方が受信される場合、前記ニュートラル位置検知に基づく切断信号に拘りなく前記クラッチ手段を係合する係合信号を発信する制御手段と、を備えてなることを特徴とする車輌用シフト操作制御装置。
IPC (6件):
F16D 48/06 ,  F16H 61/04 ,  F16H 63/46 ,  F16H 59:04 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44
FI (3件):
F16D 25/14 E ,  F16H 61/04 ,  F16H 63/46

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