特許
J-GLOBAL ID:200903039823714130

四輪駆動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-147843
公開番号(公開出願番号):特開2000-335272
出願日: 1999年05月27日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 既存の車載センサを流用できる低コストのシステムとしながら、、タイトコーナブレーキング現象の防止と発進加速性の向上との両立を達成した四輪駆動車の駆動力配分制御装置を提供すること。【解決手段】 トルク配分コントローラ10を、アクセル開度ACCが1/8開度未満の低開度領域の時には、2輪駆動傾向のトルク配分となるように後輪7,8への伝達トルクを制限し、アクセル開度ACCが1/8開度以上の高開度領域の時には、4輪駆動傾向のトルク配分比を得る制御を行う手段とした。
請求項(抜粋):
エンジントルクを前輪と後輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分アクチュエータに対するトルク配分コントローラからの制御指令により前輪と後輪に伝達されるトルク配分比が制御される四輪駆動車の駆動力配分制御装置において、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段を設け、前記トルク配分コントローラを、アクセル開度が設定開度未満の低開度領域の時には、2輪駆動傾向のトルク配分となるように前後輪の一方への伝達トルクを制限し、アクセル開度が設定開度以上の高開度領域の時には、4輪駆動傾向のトルク配分比を得る制御を行う手段としたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/35 ,  B60K 17/34
FI (2件):
B60K 17/35 C ,  B60K 17/34 Z
Fターム (21件):
3D043AA02 ,  3D043AA03 ,  3D043AA06 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA16 ,  3D043EA39 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB09 ,  3D043EB12 ,  3D043EB13 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE07 ,  3D043EF02 ,  3D043EF03 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF19
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭62-139722
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-139722

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