特許
J-GLOBAL ID:200903039829536152

エンジンの燃料噴射制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-187392
公開番号(公開出願番号):特開平7-019054
出願日: 1993年06月30日
公開日(公表日): 1995年01月20日
要約:
【要約】【目的】点火ギャップ付近に噴射燃料を供給して燃料の成層化を確実に得つつ、燃料噴射弁と点火プラグとの配設位置や取付方向等のエンジン設計の自由度を大きくする。【構成】点火プラグ21の点火ギャップ21aと燃料噴射弁22の噴孔22aとが所定距離離間して配置される。噴孔22aの指向線αが、点火ギャップ21aから若干オフセットされる。点火ギャップ21aと噴孔22aとの間に、滑らから湾曲面23aを有する突出部23が形成される。噴孔22aからの噴射燃料は、湾曲面23aに沿うような流れとなるように当該湾曲面23aから偏向作用を受けて、点火ギャップ21aに多くの燃料が到達される。
請求項(抜粋):
点火プラグの点火ギャップと燃料噴射弁の噴孔とが所定距離離間されて、該噴孔からの噴射燃料を前記点火ギャップ付近に成層化させるようにしたエンジンにおいて、前記噴孔の指向線が、前記点火ギャップに対してわずかにオフセットするように設定され、前記噴孔と点火ギャップとの間の壁面に、前記噴孔の指向線に対して略接っするようにされた滑らかな湾曲面を有する突出部が形成され、前記噴孔からの噴射燃料が、前記湾曲面に沿って流れて前記点火ギャップに近ずく流れとなるように偏向される、ことを特徴とするエンジンの燃料噴射制御装置。
IPC (5件):
F02B 23/10 ,  F02B 23/06 ,  F02B 23/08 ,  F02M 61/14 310 ,  F02P 13/00 303

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