特許
J-GLOBAL ID:200903039839077920

スタッドレスタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮本 泰一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-109934
公開番号(公開出願番号):特開平6-297918
出願日: 1993年04月12日
公開日(公表日): 1994年10月25日
要約:
【要約】【目的】 トレッドパターンのブロック最外側に位置する2本のサイプの位置、間隔、配列を特定することによって氷雪路面におけるアイス・スノー性能を維持しながら、段差摩耗・偏摩耗の発生阻止を可能とする。【構成】 タイヤトレッドパターン1のブロック4において、タイヤ幅方向に平行な少なくとも一方の最外端部41 にそれぞれ隣接する2本のサイプ61 , 62が、該ブロック4の最外端部41 から最外側に形成されたサイプ61 までの長さをa、また該サイプ61 から該サイプ61 の内側に隣接するサイプまでの長さをbとしたときa/b=1.2 〜3.0 の範囲内にあるブロックの構成を特徴とする。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に延びる複数本の主溝と、該主溝にそれぞれ連続するタイヤ幅方向に延びる複数の副溝とにより区画されたブロックと、上記主溝によって区画されたリブとを有し、該ブロックおよびリブの各面上にはタイヤ幅方向に対しほぼ平行に配列された複数本のサイプを形成したスタッドレスタイヤにおいて、該ブロック面上に形成された複数本のサイプのうち、該ブロックのタイヤ幅方向に平行な少なくとも一方の最外端部にそれぞれ隣接する2本のサイプが、該ブロックの最外端部から最外側に形成されたサイプまでの長さをa,また該サイプから該サイプの内側に隣接するサイプまでの長さをbとしたときa/b=1.2 〜3.0 の範囲内にあることを特徴とするスタッドレスタイヤ。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-279903
  • 特開昭63-279903

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