特許
J-GLOBAL ID:200903039849419560

サービスレベル管理方法およびシステム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-139832
公開番号(公開出願番号):特開2001-320370
出願日: 2000年05月12日
公開日(公表日): 2001年11月16日
要約:
【要約】【課題】 サービス構成情報とサービスレベル契約とサービスレベル管理レポートの設定に基づき、自動的にサービスごとのサービス品質の算定を行い、運用者または顧客へ提示するサービス管理レポートを作成するサービス管理方法およびシステムを提供する。【解決手段】 本発明は、ネットワーク機器とサービスとの組み合わせ情報をサービス構成情報として保持し、サービスを提供している顧客と結ぶサービス品質に関する情報をサービスレベル契約情報として保持し、ネットワーク機器からアラーム情報を収集し、蓄積し、アラーム情報とサービス構成情報とサービスレベル契約情報に基づいて、顧客に提供しているサービス単位にサービス品質を算定し、設定した出力ファイル形式でサービスレベル管理レポートを作成し、運用者または顧客にネットワークシステムを介して提示する。
請求項(抜粋):
複数のネットワーク機器を組み合わせて構成されたネットワークシステムにより提供するサービスを顧客とのサービスレベル契約に基づいて管理するサービスレベル管理方法において、各前記ネットワーク機器から収集されたアラーム情報からサービスを提供している顧客との前記サービスレベル契約で設定された情報に基づいてサービス品質を算定し、サービスレベル管理レポートを作成し、前記ネットワークシステムを介して前記サービスレベル管理レポートを運用者または顧客に提示することを特徴とするサービスレベル管理方法。
IPC (4件):
H04L 12/24 ,  H04L 12/26 ,  G06F 13/00 351 ,  H04L 29/14
FI (3件):
G06F 13/00 351 N ,  H04L 11/08 ,  H04L 13/00 311
Fターム (27件):
5B089GA01 ,  5B089JA36 ,  5B089JB15 ,  5B089JB16 ,  5B089JB22 ,  5B089KA13 ,  5B089KB04 ,  5K030GA15 ,  5K030HA05 ,  5K030HA08 ,  5K030HB06 ,  5K030HC13 ,  5K030JA10 ,  5K030KA07 ,  5K030LC18 ,  5K030LD18 ,  5K030LD20 ,  5K030MC09 ,  5K030MD06 ,  5K035AA03 ,  5K035AA06 ,  5K035BB03 ,  5K035JJ03 ,  5K035KK07 ,  5K035LL18 ,  5K035MM03 ,  5K035MM07

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