特許
J-GLOBAL ID:200903039876453990

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-158784
公開番号(公開出願番号):特開2007-326460
出願日: 2006年06月07日
公開日(公表日): 2007年12月20日
要約:
【課題】 反力アクチュエータを効率的に使用するとともに、状況に応じた適度な終端反力を操舵ハンドルに付与することのできる車両の操舵装置を提供すること。【解決手段】 操舵ハンドルの操舵角がロック反力基準操舵角θlockから限界操舵角θlimitまでの角度領域内の操舵角であるときに、操舵ハンドルに付与するロック反力を、操舵角速度ω、車速Vが小さいほど小さくなるように決定する。これにより、操舵状態および走行状態に応じた適切なロック反力および終端反力を操舵ハンドルに付与し得るとともに、操舵反力用電動モータの消費電力の不必要な増加および発熱を抑えることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
操舵ハンドルに操舵反力を付与する反力アクチュエータを有する操舵機構と、前記操舵ハンドルの操舵状態を取得する操舵状態取得手段と、前記操舵ハンドルの操舵角に応じて転舵輪を転舵する転舵機構と、車両の走行状態を取得する走行状態取得手段とを備えた車両の操舵装置において、 前記転舵輪の転舵限界時に前記反力アクチュエータが前記操舵ハンドルに付与する終端反力が、前記操舵状態取得手段により取得した操舵状態と前記走行状態取得手段により取得した走行状態とのどちらか一方に応じて変化するように、前記操舵反力を決定する操舵反力決定手段を備えることを特徴とする、車両の操舵装置。
IPC (1件):
B62D 6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (28件):
3D232CC02 ,  3D232CC03 ,  3D232CC49 ,  3D232CC50 ,  3D232DA03 ,  3D232DA05 ,  3D232DA09 ,  3D232DA23 ,  3D232DA33 ,  3D232DA95 ,  3D232DB02 ,  3D232DB03 ,  3D232DB05 ,  3D232DB07 ,  3D232DC08 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC35 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DD06 ,  3D232DE03 ,  3D232DE06 ,  3D232EA01 ,  3D232EB12 ,  3D232EC23 ,  3D232EC37 ,  3D232GG01
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-056514   出願人:日産自動車株式会社
  • 電動パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-319821   出願人:株式会社ファーベス, 光洋精工株式会社, 豊田工機株式会社
  • 電動パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-097607   出願人:日産自動車株式会社
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