特許
J-GLOBAL ID:200903039919042264

ディーゼルエンジン用酸化触媒

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-288793
公開番号(公開出願番号):特開平9-122489
出願日: 1995年11月07日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの排気中に含まれるHC、COおよび微粒子を継続して効果的に浄化する。【解決手段】 排気温度が比較的高く、PM堆積による触媒酸化性能劣化が生じない反面、サルフェートが生成されやすい排気上流酸化触媒3では、Pt 粒子径を大きく、ウォッシュコート担持量を多く、Pt 担持量はやや少なくして、サルフェートの生成を抑制しつつ有機可溶成分(SOF)を低減することにより、効果的にPM低減する。一方、排気温度が低く、PM堆積により酸化活性性能が劣化しやすい排気下流触媒5は、Pt 粒子径を小さく、ウォッシュコート担持量を少なく、Pt 担持量はやや多くして、PMの吸着・堆積を抑制することにより、酸化活性性能を改善する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気系に装着され、触媒金属としてPt を用いたディーゼルエンジン用酸化触媒において、排気上流部の触媒よりも、排気下流部の触媒のPt 粒子径が小さいことを特徴とする酸化触媒。
IPC (7件):
B01J 23/63 ,  B01D 53/86 ZAB ,  B01D 53/94 ,  B01J 23/42 ZAB ,  B01J 23/46 311 ,  B01J 35/04 301 ,  F01N 3/24
FI (7件):
B01J 23/56 301 A ,  B01J 23/42 ZAB A ,  B01J 23/46 311 A ,  B01J 35/04 301 L ,  F01N 3/24 C ,  B01D 53/36 ZAB ,  B01D 53/36 104 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 窒素酸化物の浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-169850   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー

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