特許
J-GLOBAL ID:200903039923478018

車両用左右駆動力調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-155425
公開番号(公開出願番号):特開平5-345533
出願日: 1992年06月15日
公開日(公表日): 1993年12月27日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、車両用左右駆動力調整装置に関し、トルクロス等を抑制するとともに種々の路面状態にも適切に左右輪間のトルク配分制御を行なえるようにすることを目的とする。【構成】 車両の左右の回転軸間に、左右輪15,16の駆動力を調整しうる駆動力伝達制御機構9をそなえ、駆動力伝達制御機構9を、左右の回転軸のうちの一方の回転速度を一定の変速比で変速して出力しうる変速機構30と、他方の回転軸側と上記変速機構の出力部側との間で駆動力伝達を行なう伝達容量可変制御式トルク伝達機構12と、これを制御する制御手段18とから構成し、制御手段18を、車体速度と車輪速度とから車輪がスリップ状態にあると判断すると左右輪のうち駆動力増加させたい側に駆動力移動を行なう側とは反対側の伝達容量可変制御式トルク伝達機構を係合させるように制御するよう構成される。
請求項(抜粋):
車両における左輪回転軸と右輪回転軸との間に、上記の左右の各回転軸間で左輪側から右輪側へと駆動力移動を行なって左右輪間での駆動力を調整しうる駆動力伝達制御機構と、上記の左右の各回転軸間で右輪側から左輪側へと駆動力移動を行なって左右輪間での駆動力を調整しうる駆動力伝達制御機構とをそなえ、上記駆動力伝達制御機構が、それぞれ、上記の左右の各回転軸のうちの一方の回転軸側に連結されてこの一方の回転軸側の回転速度を一定の変速比で変速して出力しうる変速機構と、上記の左右の各回転軸のうちの他方の回転軸側と上記変速機構の出力部側との間に介装されて係合時にこれらの間で高速回転側から低速回転側へと駆動力の伝達を行ないうる伝達容量可変制御式トルク伝達機構と、上記伝達容量可変制御式トルク伝達機構の係合状態を制御する制御手段とから構成され、上記制御手段が、上記車両の車体速度と車輪速度とに基づいて上記車輪のスリップ状態を判断する車輪スリップ判断手段と、この車輪スリップ判断手段で車輪スリップでないと判断されると上記左右輪のうち駆動力増加させたい側に駆動力移動を行なう側の伝達容量可変制御式トルク伝達機構を係合させ車輪スリップであると判断されると上記左右輪のうち駆動力増加させたい側に駆動力移動を行なう側とは反対側の伝達容量可変制御式トルク伝達機構を係合させるように上記伝達容量可変制御式トルク伝達機構の制御量を設定する制御量設定手段とをそなえていることを特徴とする、車両用左右駆動力調整装置。
IPC (3件):
B60K 23/04 ,  B60K 17/20 ,  B60K 17/348

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