特許
J-GLOBAL ID:200903039942845935
ディーゼルエンジンの排ガス浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
村上 博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-093251
公開番号(公開出願番号):特開2001-280116
出願日: 2000年03月30日
公開日(公表日): 2001年10月10日
要約:
【要約】【課題】 比較的簡単な構造でもってディーゼル排気微粒子(DEP)を有効に除去することができ、また、装置のメインテナンスも容易なディーゼルエンジンの排ガス浄化装置を提供する。【解決手段】 ディーゼルエンジンの排ガス経路2の途中に、ケナフ炭や竹炭等の軟質木炭26を網目スクリーン16で挟持してなる吸着分離体21,22,23を備えた微粒子除去手段6が設置されるとともに、この微粒子除去手段6の上流側にはこの微粒子除去手段6に流入する排ガスの温度を所定値まで低下させるための排ガス温度調整手段8,10が設けられている。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排ガス経路の途中に、ケナフ炭や竹炭等の軟質木炭を網目スクリーンで挟持してなる吸着分離体を備えた微粒子除去手段が設置されるとともに、この微粒子除去手段の上流側にはこの微粒子除去手段に流入する排ガスの温度を所定値まで低下させるための排ガス温度調整手段が設けられていることを特徴とするディーゼルエンジンの排ガス浄化装置。
IPC (9件):
F01N 3/02 301
, F01N 3/02
, B01D 46/30
, B01D 53/86 ZAB
, B01J 21/06
, B01J 32/00
, B01J 35/04 351
, F01N 3/04
, F01N 3/24
FI (12件):
F01N 3/02 301 G
, F01N 3/02 F
, B01D 46/30 C
, B01J 21/06 A
, B01J 32/00
, B01J 35/04 351
, F01N 3/04 A
, F01N 3/24 C
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 L
, F01N 3/24 A
, B01D 53/36 ZAB C
Fターム (73件):
3G090AA01
, 3G090AA04
, 3G090BA08
, 3G090CB00
, 3G090DA00
, 3G090DA11
, 3G090DA18
, 3G090DB03
, 3G090EA01
, 3G090EA02
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA14
, 3G091CA08
, 3G091CA15
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA15
, 3G091FA12
, 3G091FB03
, 3G091GA04
, 3G091GB01X
, 3G091GB10W
, 3G091HA16
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048BA07X
, 4D048BA39X
, 4D048BA41X
, 4D048BB07
, 4D048CC36
, 4D048CD01
, 4D048CD05
, 4D058JA12
, 4D058JA51
, 4D058JB03
, 4D058JB04
, 4D058JB24
, 4D058JB32
, 4D058JB41
, 4D058KA18
, 4D058KA25
, 4D058KA29
, 4D058KB12
, 4D058KC01
, 4D058MA02
, 4D058QA01
, 4D058QA17
, 4D058QA30
, 4D058SA08
, 4D058TA03
, 4D058TA06
, 4D058TA10
, 4D058UA03
, 4D058UA25
, 4G069AA04
, 4G069AA11
, 4G069BA04B
, 4G069BA17
, 4G069BB04B
, 4G069CA03
, 4G069CA13
, 4G069CA14
, 4G069CA15
, 4G069CA18
, 4G069DA06
, 4G069EA12
, 4G069EE07
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