特許
J-GLOBAL ID:200903039970597718

エンジンの空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-060781
公開番号(公開出願番号):特開平8-261037
出願日: 1995年03月20日
公開日(公表日): 1996年10月08日
要約:
【要約】【目的】 始動完了のタイミングにおいて吸気管壁や吸気弁に残留する付着燃料の多少に関係なく、最適な始動後噴射量を与える。【構成】 積算手段21はエンジンの始動中の噴射燃料量を積算し、この始動中噴射燃料量のシリンダーへの吸入率Rを算出手段22が始動時の燃料付着部温度に応じて算出する。この吸入率Rと前記始動中噴射燃料量の積算値STSTとに基づいて推定手段23が始動完了時における付着燃料量MFINITを推定し、この始動完了時付着燃料量MFINITに応じて調整手段24が始動後噴射量を調整する。
請求項(抜粋):
エンジンの始動中の噴射燃料量を積算する手段と、この始動中噴射燃料量のシリンダーへの吸入率を始動時の燃料付着部温度に応じて算出する手段と、この吸入率と前記始動中噴射燃料量の積算値とに基づいて始動完了時における付着燃料量を推定する手段と、この始動完了時付着燃料量に応じて始動後噴射量を調整する手段と、この噴射量の燃料を吸気管に供給する手段とを設けたことを特徴とするエンジンの空燃比制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/06 330 ,  F02D 35/00 360 ,  F02D 41/04 330
FI (3件):
F02D 41/06 330 A ,  F02D 35/00 360 A ,  F02D 41/04 330 P

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