特許
J-GLOBAL ID:200903039970634834

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-297313
公開番号(公開出願番号):特開2002-104224
出願日: 2000年09月28日
公開日(公表日): 2002年04月10日
要約:
【要約】【課題】 前進走行でも障害壁と適切な距離を保って縦列駐車しやすく、狭路への進入も容易に実現できる車両の転舵装置を提供する。【解決手段】 ステアリング量検出部101が検出したステアリング操作量がほぼ直進以外の際に、車両進行前方から車両旋回外側に向かって存在する道路境界や障害壁或いは白線等の進入禁止領域を進入禁止領域検出部102により検出する。進入禁止領域が検出されている場合に、モード判定部103は転舵角制限モードと判定する。α演算部104は、進入禁止領域境界の向きと車両の向きとの成す角αを演算する。転舵角制限モードの場合、前方目標転舵角演算部105は、車両進行前方の目標転舵角絶対値を最大略αに制限して演算する。
請求項(抜粋):
車両進行方向から車両旋回外側に向って存在する進入禁止領域を検出する進入禁止領域検出手段と、この進入禁止領域検出手段によって検出された進入禁止領域の境界の向きと車両の向きとのなす角αを演算するα演算手段と、前記α演算手段によって演算された進入禁止領域の境界の向きと車両の向きとのなす角αに基づいて、車両進行方向前方の前方転舵角を前記α以下の所定値に制限すると共に、車両進行方向の後方転舵角を制御する転舵角制御手段と、を備えたことを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (8件):
B62D 6/00 ZYY ,  B60R 1/00 ,  B60R 16/02 640 ,  B62D 7/14 ,  G01C 21/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (8件):
B62D 6/00 ZYY ,  B60R 1/00 B ,  B60R 16/02 640 J ,  B62D 7/14 A ,  G01C 21/00 A ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (43件):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB07 ,  2F029AB13 ,  2F029AC02 ,  2F029AC08 ,  2F029AC09 ,  2F029AC16 ,  2F029AC18 ,  3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA05 ,  3D032DA06 ,  3D032DA24 ,  3D032DA77 ,  3D032DA78 ,  3D032DA84 ,  3D032DA87 ,  3D032DA88 ,  3D032DB03 ,  3D032DC08 ,  3D032DC33 ,  3D032DC38 ,  3D032DD01 ,  3D032DD02 ,  3D032DE09 ,  3D032EA05 ,  3D032EA06 ,  3D032EC23 ,  3D034CA03 ,  3D034CC03 ,  3D034CC09 ,  3D034CC12 ,  3D034CC13 ,  3D034CC16 ,  3D034CD01 ,  3D034CD04 ,  3D034CD12 ,  3D034CD18 ,  3D034CE02 ,  3D034CE04 ,  3D034CE05 ,  3D034CE13

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