特許
J-GLOBAL ID:200903040052368399

エンジンのブリーザ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-178381
公開番号(公開出願番号):特開2001-012227
出願日: 1999年06月24日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 コンパクトで簡単な構造のブリーザ装置を提供する。【解決手段】 このブリーザ装置は、シリンダヘッドに装着されて動弁機構を作動させるカム軸16に固定されたスプロケット17を、ピストンに連結してクランクケースに回転自在に装着されたクランク軸により駆動するようにしたエンジンに適用され、クランクケース内のブローバイガスのオイル成分を除去して吸気系に還流させる。シリンダヘッドには動弁機構とブリーザ室24とを区画する隔壁22を有するロッカカバー15が設けられ、隔壁22のうちスプロケット17の側面に対向する部位22aにクランクケース内のブローバイガスをブリーザ室24に供給するブローバイガス取り出し口36が形成されている。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに装着されて動弁機構を作動させるカム軸に固定された従動側回転体を、ピストンに連結してクランクケースに回転自在に装着されたクランク軸により駆動するようにしたエンジンにおける前記クランクケース内のブローバイガスをオイル成分を除去して吸気系に還流させるブリーザ装置であって、前記シリンダヘッドに前記動弁機構とブリーザ室とを区画する隔壁を有するロッカカバーを設け、前記隔壁のうち前記従動側回転体の側面に対向する部位に前記クランクケース内のブローバイガスを前記ブリーザ室に供給するブローバイガス取り出し口を形成したことを特徴とするエンジンのブリーザ装置。
IPC (2件):
F01M 13/04 ,  F01M 13/00
FI (3件):
F01M 13/04 F ,  F01M 13/00 F ,  F01M 13/00 H
Fターム (12件):
3G015AA02 ,  3G015AA05 ,  3G015BD11 ,  3G015BD24 ,  3G015BE06 ,  3G015BE07 ,  3G015BE13 ,  3G015BE15 ,  3G015BF05 ,  3G015BF08 ,  3G015CA04 ,  3G015CA12

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