特許
J-GLOBAL ID:200903040059574083

サッカービデオゲームプログラム、サッカービデオゲームプログラムを記録した記録媒体、サッカービデオゲームにおけるオフサイド判定方法、ゲーム装置及びサッカービデオゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 千明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-066228
公開番号(公開出願番号):特開2002-263363
出願日: 2001年03月09日
公開日(公表日): 2002年09月17日
要約:
【要約】【課題】 サッカービデオゲームにおけるオフサイド判定を実際のサッカー競技におけるオフサイド判定に沿ったものにする。【解決手段】 自チームの選手キャラクタがオフサイドポジションに移動したか否かを判断する(ステップS207)。パスによりボールがオフサイドラインを超えたか否かを判断する(ステップS208)。オフサイドラインを超えた場合には、ステップS207でオフサイドポジションに移動したと判断された選手キャラクタが自選手キャラクタであるか否かを判断する(ステップS209)。この判断がYESである場合には、キーパッドにおいて×ボタンが操作されたか否かを判断し、×ボタン35が操作されない場合には、オフサイド成立と判定する(ステップS211)。しかし、×ボタン35が操作された場合には、オフサイド不成立と判定する(ステップS213)。
請求項(抜粋):
表示画面上に仮想空間を表示するとともに、この仮想空間内に操作入力応じて移動を制御される自チームの選手キャラクタ、及び相手チームの選手キャラクタを表示して、仮想的にサッカー競技を実現するビデオゲームをコンピュータに実行させるビデオゲームプログラムであって、前記操作入力に伴って前記自チームの選手キャラクタがオフサイドポジションに存在するか否かを判別する判別手順と、この判別手順で前記自チームの選手キャラクタがオフサイドポジションに存在すると判別された場合、所定の操作入力の有無を検出する検出手順と、この検出手順で前記所定の操作入力が検出された場合、オフサイド不成立と判定するオフサイド判定手順とをコンピュータに実行させることを特徴とするサッカービデオゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (3件):
A63F 13/00 P ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12 C
Fターム (12件):
2C001AA00 ,  2C001AA04 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

前のページに戻る