特許
J-GLOBAL ID:200903040133722030

車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-363670
公開番号(公開出願番号):特開2005-125933
出願日: 2003年10月23日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】 運転者による運転操作を妨げることなく車両周囲のリスクを伝達する車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置1は、自車両周囲の障害物状況に基づいてリスクポテンシャルRPを算出し、リスクポテンシャルRPに応じて操舵反力制御を行う。障害物の検出状態が非認識状態に変化したとき、自車両が、リスクが高いと判断されていた方向にある車線識別線に近い場合は操舵反力を緩やかに低下し、車線識別線から遠い場合は操舵反力を速やかに低下する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両の後方または側方に存在する障害物を検出する障害物検出手段と、 前記障害物検出手段による検出結果に基づいて、前記自車両の前記障害物に対するリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、 前記リスクポテンシャル算出手段によって算出される前記リスクポテンシャルに基づいて、前記自車両の左右方向の運動に関わる車両操作機器に発生させる操作反力を算出する操作反力算出手段と、 前記操作反力算出手段によって算出される前記操作反力を前記車両操作機器に発生するよう制御する操作反力制御手段と、 前記操作反力制御手段によって前記車両操作機器の前記操作反力を制御中に、前記障害物検出手段による前記障害物の検出状態が非認識状態に変化した場合、前記操作反力算出手段によって算出される前記操作反力を固定、または徐々に低下するよう補正する操作反力補正手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (4件):
B62D6/00 ,  B60K26/04 ,  B60R1/00 ,  B60R21/00
FI (8件):
B62D6/00 ,  B60K26/04 ,  B60R1/00 A ,  B60R21/00 621C ,  B60R21/00 622K ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624F
Fターム (12件):
3D032CC03 ,  3D032CC08 ,  3D032CC46 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA76 ,  3D032DE02 ,  3D032EB12 ,  3D037EB01 ,  3D037EB07 ,  3D037EB16
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-015785   出願人:本田技研工業株式会社
  • 警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-338986   出願人:スズキ株式会社
  • 警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-338987   出願人:スズキ株式会社
審査官引用 (6件)
  • 車両の操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-015785   出願人:本田技研工業株式会社
  • 特開平4-345514
  • 電動式パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-221560   出願人:自動車機器株式会社
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