特許
J-GLOBAL ID:200903040202456240

エンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-251378
公開番号(公開出願番号):特開平10-103091
出願日: 1996年09月24日
公開日(公表日): 1998年04月21日
要約:
【要約】【課題】 始動時の吸入空気の最適制御(空気量と吸入時期)と過渡時の気筒ごとの吸入空気の最適制御(空気量と吸入時期)をすると共に、該空気量に見合う燃料量を演算して気筒内に最適混合気を生成するエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンが燃料を気筒内に直接噴射する燃料噴射弁、駆動装置により開閉される吸気弁、気筒内の燃焼圧力を検出する燃焼圧力センサ、クランク角センサ、及び、点火プラグを備え、前記吸気弁の開閉時期が、前記燃焼圧力センサの検出信号とクランク角センサの検出信号とに基づき制御され、前記吸気弁が吸気管の圧力と気筒内の吸気行程の圧力とを比較して気筒内の圧力が低くなった時に開弁されてなる。
請求項(抜粋):
燃料を気筒内に直接噴射する燃料噴射弁、駆動装置により開閉される吸気弁、気筒内の燃焼圧力を検出する燃焼圧力センサ、クランク角センサ、及び、点火プラグを備えた多気筒エンジンの制御装置において、前記吸気弁の開閉時期が、前記燃焼圧力センサの検出信号とクランク角センサの検出信号とに基づき制御されることを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (12件):
F02D 13/02 ,  F01L 9/02 ,  F01L 9/04 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 41/02 320 ,  F02D 41/34 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 45/02 ,  F02P 17/12
FI (14件):
F02D 13/02 G ,  F01L 9/02 Z ,  F01L 9/04 A ,  F02D 41/02 301 A ,  F02D 41/02 320 ,  F02D 41/34 G ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02D 43/00 301 A ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 45/00 301 G ,  F02D 45/00 368 S ,  F02M 45/02 ,  F02P 17/00 E

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