特許
J-GLOBAL ID:200903040216477020

連結車の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-295543
公開番号(公開出願番号):特開平9-136625
出願日: 1995年11月14日
公開日(公表日): 1997年05月27日
要約:
【要約】【課題】牽引車に後続する複数の被牽引車を備える連結車において、前側車両から後側車両への配管長さに伴う制動遅れを生じることはなく、各車両の車軸毎または車輪毎に必要な制動圧力を適正な制動タイミングで供給できるようにする。【解決手段】トラクタおよび各トレーラのブレーキシリンダ8への制動圧力を制御する手段として電磁弁とその制御系を内蔵するブレーキ圧力モジュレータ9を車軸毎または車輪毎に配置する一方、ブレーキペダルの踏み角を検出するペダル角センサ10と、この検出値から各モジュレータ9への制動圧力の制御指令値をシリアル通信ライン14を介して送信するコントロールユニット15を設ける。
請求項(抜粋):
1台の牽引車に後続する複数台の被牽引車を備える連結車において、車輪のブレーキシリンダへの制動圧力を制御する手段として電磁弁とその制御系を内蔵するブレーキ圧力モジュレータを車軸毎または車輪毎に配置する一方、ブレーキペダルの踏み角を検出する手段と、この検出値から各モジュレータへの制動圧力の制御指令値をシリアル通信ラインを介して送信するコントロールユニットを設けたことを特徴とする連結車の制動装置。
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 特開平2-057462
  • 特開平2-237853
  • 特開平1-148645
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審査官引用 (8件)
  • 特開平2-057462
  • 特開平2-057462
  • 特開平2-237853
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