特許
J-GLOBAL ID:200903040222338546

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 進藤 純一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-119308
公開番号(公開出願番号):特開平5-312028
出願日: 1992年05月12日
公開日(公表日): 1993年11月22日
要約:
【要約】【目的】 エンジン暖機時にリーンNOx触媒の活性化を早め高い浄化率を維持しながらコールドスタート用触媒によってHCを効率よく低減する。【構成】 排気通路2にリーンNOx触媒3を設け、その下流に三元触媒4を上流にコールドスタート用触媒5を設ける。また、コールドスタート用触媒5をバイパスする第1バイパス通路6を設けるとともにコールドスタート用触媒3側への流量と第1バイパス通路6側への流量の割合を制御する第1流量制御弁7を設け、また、リーンNOx触媒3をバイパスする第2バイパス通路8を設けるとともにリーンNOx触媒3側への流量と第2バイパス通路8側への流量の割合を制御する第2流量制御弁9を設ける。そして、エンジン暖機時には第2流量制御弁9を全開として排気ガスをリーンNOx触媒3に流すとともに、空燃比が大きいと第1流量制御弁の開度を小さし、空燃比が小さいと同開度を大きくする。
請求項(抜粋):
少なくとも空燃比が理論空燃比より大きいリーン空燃比領域においてエンジン排気ガス中のNOxを還元するリーンNOx触媒と、該リーンNOx触媒の上流にあって少なくともHCを浄化させる未燃焼成分浄化用触媒と、該未燃焼成分浄化用触媒をバイパスするバイパス通路と、前記未燃焼成分浄化用触媒側への排気流量と該バイパス通路側への排気流量の割合を制御する流量制御装置を備えたエンジンの排気浄化装置であって、該エンジンのリーン空燃比領域においてHC排出量の多いリーン側ほど前記未燃焼成分浄化用触媒側への排気流量の割合を多くするよう前記流量制御装置を制御する制御手段を備えたことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 45/00 301
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-262016

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