特許
J-GLOBAL ID:200903040268815160
始動発電機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-120545
公開番号(公開出願番号):特開2000-316299
出願日: 1999年04月27日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【課題】 エンジン始動時のみ回転エネルギーを向上させて1回目の乗り越しトルクを低減させることができる始動発電機を提供する。【解決手段】 小型の汎用エンジンの始動発電機であって、ブラシレスモータのモータ巻線1および発電機巻線2と、モータ巻線1の通電を制御するモータドライバ3と、発電機巻線2による発電電圧を整流/調整する整流/電圧調整器4と、ロータ位置センサ5と、バッテリー6と、所定の電圧に充電されるコンデンサ7と、これに並列に接続されたダイオード8と、コンデンサ7をバッテリー6に対して直列に接続する切り替えスイッチ9と、コンデンサ7への電流制御回路10などから構成され、エンジンの始動時に、切り替えスイッチによりコンデンサ7とバッテリー6とを接続し、コンデンサ7に充電された電圧をバッテリー6の電圧に重畳してモータドライバ3に供給することによって駆動電圧を上げる。
請求項(抜粋):
アーマチュアコイルが巻装されたステータと、前記ステータに対して回転自在に配設され、界磁極を有するロータとを有し、エンジンの始動時にはスタータモータとして動作し、前記エンジンの始動後は発電機として動作する始動発電機であって、前記アーマチュアコイルの通電を制御する制御手段と、前記制御手段に電圧を供給する電源と、予め所定の電圧に充電されたコンデンサと、前記エンジンの始動時に、前記所定の電圧に充電されたコンデンサを前記電源に対して互いの電圧が順方向となるように直列に接続する接続手段と、を有することを特徴とする始動発電機。
IPC (3件):
H02P 9/04
, F02N 11/04
, H02P 1/46
FI (3件):
H02P 9/04 J
, F02N 11/04 A
, H02P 1/46
Fターム (33件):
5H001AB02
, 5H001AC04
, 5H001AE02
, 5H590AA03
, 5H590AA04
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC02
, 5H590CC05
, 5H590CC13
, 5H590CC18
, 5H590CC24
, 5H590CC34
, 5H590CD01
, 5H590CD03
, 5H590CE05
, 5H590DD64
, 5H590EA01
, 5H590EA07
, 5H590EA10
, 5H590EB02
, 5H590EB12
, 5H590EB21
, 5H590FA01
, 5H590FA08
, 5H590FC14
, 5H590FC17
, 5H590FC22
, 5H590FC26
, 5H590GA02
, 5H590HA02
, 5H590HA10
, 5H590HA11
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