特許
J-GLOBAL ID:200903040278697433
自動車エンジンのシリンダブロック構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-277079
公開番号(公開出願番号):特開平9-096245
出願日: 1995年09月29日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 自動車エンジンのシリンダブロック構造において、ボアの変形量を小さくし、応力の集中をなくして剛性を向上させ、ヘッドガスケットのシール性を発揮させ、かつ、暖機運転の時間を短縮させる。【解決手段】 シリンダブロック1のスリーブ取付部2の内周壁に段差状に複数の縮径部を形成し、この縮径部に圧入するシリンダスリーブ20の下側部分の外径を縮径部の小径部分17に合わせた薄肉円筒部21に形成する。また、薄肉円筒部21の上側部分の外径を小径部分17より大きい径部分に合わせた厚肉円筒部22に形成する。また、この厚肉円筒部22の下部と、薄肉円筒部21の最下部に圧入しろを形成し、厚肉円筒部22の下部と薄肉円筒部21の最下部との間の薄肉円筒部21には前記圧入しろより少ない圧入しろを設ける
請求項(抜粋):
シリンダブロックのスリーブ取付部にシリンダスリーブを取り付けて前記シリンダブロックに上面部が開口するウォータジャケットを形成させた自動車エンジンのシリンダブロック構造において、前記スリーブ取付部の内周壁に段差状に複数の縮径部を形成し、該縮径部に圧入する前記シリンダスリーブの下側部分の外径を前記縮径部の小径部分に合わせた薄肉円筒部に形成し、該薄肉円筒部の上側部分の外径を前記小径部分より大きい径部分に合わせた厚肉円筒部に形成し、該厚肉円筒部の下部と、前記薄肉円筒部の最下部に圧入しろを形成すると共に、前記厚肉円筒部の下部と前記薄肉円筒部の最下部との間の薄肉円筒部に前記圧入しろより少ない圧入しろを設けたことを特徴とする自動車エンジンのシリンダブロック構造。
IPC (2件):
FI (3件):
F02F 1/16 B
, F02F 1/16 A
, F02F 1/00 S
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