特許
J-GLOBAL ID:200903040294331635

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-343272
公開番号(公開出願番号):特開平9-184445
出願日: 1995年12月28日
公開日(公表日): 1997年07月15日
要約:
【要約】【課題】 ガクガク振動の生じる可能性がある条件で大きな負荷がエンジンに加わったとしても、運転性が悪くならないようする。【解決手段】 エンジン出力調整手段31はアイドル時に制御量に応じてエンジン出力を調整することが可能である。アイドル時の目標回転数を設定手段32が設定し、実際の回転数がこの目標回転数と一致するように前記エンジン出力調整手段31に与える制御量をフィードバック補正手段33がフィードバック補正する。アイドル時のうちガクガク振動の生じる可能性がある条件の成立時かどうかを判定手段34が判定し、この判定結果よりガクガク振動の生じる可能性がある条件の成立時に前記アイドル時の目標回転数を所定値だけ上昇手段36が上昇させる。
請求項(抜粋):
アイドル時に制御量に応じてエンジン出力を調整することが可能な手段と、アイドル時の目標回転数を設定する手段と、実際の回転数がこの目標回転数と一致するように前記エンジン出力調整手段に与える制御量をフィードバック補正する手段と、アイドル時のうちガクガク振動の生じる可能性がある条件の成立時かどうかを判定する手段と、この判定結果よりガクガク振動の生じる可能性がある条件の成立時に前記アイドル時の目標回転数を所定値だけ上昇させる手段とをを設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/16 ,  F02D 29/02 331 ,  F02D 45/00 322 ,  F02P 5/15
FI (4件):
F02D 41/16 D ,  F02D 29/02 331 Z ,  F02D 45/00 322 B ,  F02P 5/15 E

前のページに戻る