特許
J-GLOBAL ID:200903040297036855

車両用衝突検知装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-307194
公開番号(公開出願番号):特開平5-116593
出願日: 1991年10月28日
公開日(公表日): 1993年05月14日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 1個の加速度センサにより複数の乗員保護装置を最適に制御し得る車両用衝突検知装置を提供する。【構成】 加速度センサ1とコントロールユニット2によりエアバッグ3とパッシブベルト4を制御するように構成し、加速度センサ1は車両に加わる衝撃加速度範囲(最大±100G程度)の加速度をリニアに検出できるものを使う。コントロールユニット2には衝突判定回路2aが含まれ、予め設定すべき衝突判定レベルをエアバッグ3とパッシブベルト4のそれぞれで異なった値に設定した。1個の加速度センサと1個の積分回路の出力から複数の乗員保護装置を総て統括制御でき、乗員保護装置の数が増大しても、簡単な判定回路だけが増加するだけであり、コスト、信頼性の点で有利になり、システム全体をシンプルに、かつ小型に実現できる。
請求項(抜粋):
車両に現われる加速度を検出する加速度センサと、上記加速度センサによる検出値が乗員保護装置を起動するレベル以上か否かを判定するための判定回路を含むコントロールユニットとを備えた車両用衝突検知装置において、上記加速度センサとして、少なくとも所定加速度範囲にわたってほぼリニアな検出特性を備えたものを使用すると共に、上記判定回路に複数の異なった判定レベルを設定することにより、この判定回路からそれぞれの判定レベル毎に独立した複数の検知信号が発生されるように構成し、これら複数の検知信号を複数個の乗員保護装置のそれぞれに供給するように構成したことを特徴とする車両用衝突検知装置。
IPC (3件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46 ,  G01P 15/00

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