特許
J-GLOBAL ID:200903040310992957

ビデオゲーム装置、ゲーム画像表示方法、及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 洋介 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-287131
公開番号(公開出願番号):特開2000-107447
出願日: 1998年10月08日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 2次元画像及び疑似3次元画像を同時に表示しつつ、長期間に亘ってフレームバッファの書き換えが不要なビデオゲーム装置を提供することである。【解決手段】 本発明のビデオゲーム装置は、表示装置への出力画像をそのまま保持する表示エリアと、その画像を作成するために使用される画像データが記憶されている非表示エリアとからなるフレームバッファを有する。本発明は、ゲーム画像の連続的な表示において変化する画像の部分だけを、非常に小さな部分画像データとして切り出して、その配置方法とともに事前に記憶する。表示エリア内の2次元画像又は疑似3次元画像がゲームの進行に伴って変化する場合、その変化を表現するのに必要な部分画像データを非表示エリアから選択し、表示エリアの画像の変化部分に張り付けた後、表示装置に出力する。
請求項(抜粋):
ゲーム画像を第1の画像として格納する第1のエリアを備えたフレームバッファと、前記第1のエリアに格納された前記第1の画像を表示装置に出力するゲーム画像出力手段とを有するビデオゲーム装置において、ゲームの進行に従って、2次元画像と疑似3次元画像とを組み合わせた第1の画像を作成し、前記第1の画像を前記第1のエリアに記憶するゲーム画像作成手段を有し、前記ゲーム画像出力手段は、前記ゲーム画像作成手段によって作成され、前記第1のエリアに記憶された前記第1の画像を前記表示装置に出力することを特徴とするビデオゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/00 ,  G06T 1/00
FI (4件):
A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 B ,  G06F 15/62 350 A ,  G06F 15/66 450
Fターム (35件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001BA01 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA10 ,  5B050BA11 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B057AA01 ,  5B057CA12 ,  5B057CA13 ,  5B057CB13 ,  5B057CE08 ,  5B057CE09 ,  9A001BB01 ,  9A001BB03 ,  9A001DD12 ,  9A001DZ06 ,  9A001EE02 ,  9A001FF10 ,  9A001HH28 ,  9A001HH29 ,  9A001HH30 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK45

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