特許
J-GLOBAL ID:200903040319837490
余剰商品を効果的に販売促進する方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-222384
公開番号(公開出願番号):特開2002-032645
出願日: 2000年07月18日
公開日(公表日): 2002年01月31日
要約:
【要約】【課題】複数の小売り企業が消費者に提供する割引対象商品の商品名、割引価格等を消費者が瞬時に比較でき、また消費者のニーズをレシピー情報として提供することにより、割引対象商品の購買を促進し、店舗における余剰在庫を減らし、廃棄にかかるコストを削減する。【解決手段】店舗の在庫情報より余剰在庫となり処分する商品を割引対象とし、その商品を選択する。これに合わせ、消費者の過去の購買履歴より消費者の嗜好を加味し、その割引情報をネットワークを介して消費者に提供する。消費者は複数の小売業が提供するこれらの割引商品と割引価格などのデータを家庭内で比較し、また小売り側から提供されたレシピー情報等より最も安く商品を提供する店舗及び購買する商品を家庭で決定しその店舗に出向く。店舗では、POSシステムで割引対象商品を自動的に提供できる。
請求項(抜粋):
商品に関する情報を入力する装置と、消費者の購買履歴に関する情報を入力する装置と、商品に関する在庫情報を記憶させる装置と、レシピー情報を記憶させる装置と、消費者の過去の購買履歴を記憶させる装置と、商品に関する情報、レシピー情報を送受信するネットワークからなる電子ショッピングシステムにおいて、前記商品に関する情報を入力する装置から入力された小売り側が処分を行いたい余剰在庫或いは賞味期限が迫った商品の情報と消費者の購買履歴に関する情報と夕食等のレシピーに関する情報と連動し、小売り側に存在する余剰在庫であり且つ過去の購買履歴より消費者が嗜好する献立情報を抽出し、余剰商品の情報及びその献立に必要なその他の商品情報及びそのレシピー情報をネットワークを介して消費者に情報伝達することを特徴とする商品情報の提示方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 320
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 310
, G06F 17/60 326
, G07G 1/12 321
FI (5件):
G06F 17/60 320
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 310 E
, G06F 17/60 326
, G07G 1/12 321 Q
Fターム (10件):
3E042CC06
, 3E042CD01
, 3E042CD04
, 3E042CE07
, 3E042EA01
, 5B049BB11
, 5B049BB13
, 5B049EE05
, 5B049FF08
, 5B049GG04
前のページに戻る