特許
J-GLOBAL ID:200903040348650464

電気自動車のモータ冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  栗原 彰 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-143804
公開番号(公開出願番号):特開2005-328623
出願日: 2004年05月13日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】 バスバーに発生する熱をハウジングから効率良く放熱することにより、モータコイルを含めたモータの冷却効率を高めるようにした電気自動車のモータ冷却装置の提供を図る。【解決手段】 車輪アクスルに設けたモータ3を動力として車輪を駆動するとともに、このモータ3にはハウジング10にモータコイル12を結線するバスバー15が内包されており、ハウジング10のバスバー15が配置される部分に放熱フィン20を形成することにより、モータ3の高負荷時のバスバー15自体の銅損による発熱やモータコイル12の銅損により発生してバスバー15に伝導した熱を、放熱フィン20から効率良く外気に放熱することができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車輪アクスルに設けたモータを動力として車輪を駆動するとともに、このモータのハウジングにはモータコイルを結線するバスバーが内包された電気自動車において、 前記ハウジングのバスバーが配置される部分に放熱フィンを形成したことを特徴とする電気自動車のモータ冷却装置。
IPC (2件):
H02K9/22 ,  B60K7/00
FI (2件):
H02K9/22 Z ,  B60K7/00
Fターム (10件):
3D035DA03 ,  5H609BB03 ,  5H609BB12 ,  5H609PP02 ,  5H609PP05 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR63 ,  5H609RR69 ,  5H609RR71 ,  5H609RR73
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • SRモータの放熱構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-262824   出願人:日本電気精器株式会社

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