特許
J-GLOBAL ID:200903040431500270
駆動装置およびこれを搭載した自動車並びに駆動装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-380026
公開番号(公開出願番号):特開2006-187158
出願日: 2004年12月28日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 車両の制動中における回生制御中の電動機に取り付けられた変速機の変速時に生じ得る制動力の変動を抑制すると共に変速機の変速をよりスムーズに行なう。【解決手段】 制動時に回生制御中のモータに取り付けられた変速機がHiギヤの状態のときには、車両の運動エネルギを電力として回生する回生率kに変速機がLoギヤの状態のときの値k1より小さな値k2を設定して(S170)、モータと油圧ブレーキを制御する(S210〜S250)。これにより、変速機の変速の際にモータの制動トルクをブレーキトルクTb*に置き換えるトルクを小さくするから、このブレーキトルクTb*に置き換える際に生じ得るトルク変動(制動力の変動)を抑制することができ、変速機の変速をスムーズに行なうことができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
制動力を付与可能な制動力付与手段と共に車両に搭載される駆動装置であって、
動力を入出力可能な電動機と、
前記電動機の回転軸と車軸に連結された駆動軸に接続され、変速比の変更を伴って該電動機の回転軸と該駆動軸との間で動力を変速して伝達する変速伝達手段と、
車両に制動力が要求されたとき、前記変速伝達手段の変速比の状態に基づいて該要求された制動力に占める前記電動機の回生制御による回生制動力と前記制動力付与手段による付与制動力との割合を設定する制動力割合設定手段と、
前記設定された割合の回生制動力が前記電動機から出力されるよう該電動機を制御する制動制御手段と、
を備える駆動装置。
IPC (7件):
B60L 7/14
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60W 10/18
, B60K 6/04
, B60L 11/14
FI (9件):
B60L7/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 710
, B60K6/04 730
, B60L11/14
Fターム (37件):
5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE10
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QI12
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE04
, 5H115RE05
, 5H115SE03
, 5H115SL02
, 5H115TB01
, 5H115TE04
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TR01
, 5H115TR04
, 5H115TR19
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU07
, 5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-371947
出願人:富士重工業株式会社
-
4輪駆動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-308306
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-371947
出願人:富士重工業株式会社
-
4輪駆動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-308306
出願人:トヨタ自動車株式会社
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