特許
J-GLOBAL ID:200903040478113207

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-211962
公開番号(公開出願番号):特開2000-024318
出願日: 1998年07月10日
公開日(公表日): 2000年01月25日
要約:
【要約】【課題】 プレーヤの操作する移動体同士が関わり合う確率を高めることができるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 ゲーム空間へのプレーヤのエントリーを随時受け付けるオールタイムエントリー方式を採用し、先行プレーヤがエントリーしているゲーム空間へ後発プレーヤがエントリーし先行プレーヤと共通のゲーム空間でプレイできるようにする。後発プレーヤがエントリーした場合に、コンピュータにより操作されているCカー12(先行プレーヤカー10の近傍のCカー)を、後発プレーヤが操作する後発プレーヤカー12’に切り替える。先行プレーヤカーの位置や後発プレーヤの選択により、切り替えるべきCカーを決める。車の操作主体の移行を先行プレーヤに知らせるための情報(参入プレーヤの識別画像等)を出力する。操作主体の移行の際に、後発プレーヤ参入イベント(メンバ交代、ペースカーの出現)を発生する。遠隔地通信を行うことが望ましい。
請求項(抜粋):
複数のプレーヤが共通のゲーム空間でプレイできるゲームシステムであって、先行プレーヤがエントリーしているゲーム空間へ後発プレーヤがエントリーし先行プレーヤと共通のゲーム空間で後発プレーヤがプレイできるように、ゲーム空間へのプレーヤのエントリーを随時受け付ける手段と、後発プレーヤがエントリーした場合に、制御プログラムにより操作されている移動体を後発プレーヤに割り当てる手段と、後発プレーヤからの操作データに基づいて、後発プレーヤに割り当てられた移動体を移動させる演算を行う手段とを含むことを特徴とするゲームシステム。
FI (5件):
A63F 9/22 A ,  A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 G ,  A63F 9/22 H ,  A63F 9/22 P
Fターム (19件):
2C001AA00 ,  2C001AA06 ,  2C001AA09 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB10 ,  2C001BD05 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CA05 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

前のページに戻る