特許
J-GLOBAL ID:200903040515349666

加速度データ処理プログラムおよびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-010757
公開番号(公開出願番号):特開2008-173345
出願日: 2007年01月19日
公開日(公表日): 2008年07月31日
要約:
【課題】加速度センサから出力されるデータに応じて、プレイヤの動作を迅速にゲームに反映させる処理を実行する加速度データ処理プログラムおよびゲームプログラムを提供する。【解決手段】データ取得手段は、加速度データを所定周期で取得する。変化量算出手段は、データ取得手段が取得した加速度データを用いて、加速度の変化量を示す変化量ベクトルを算出する。累積ベクトル算出手段は、変化量算出手段が算出した変化量ベクトルを順次累積した累積ベクトルを算出する。方向認識手段は、累積ベクトル算出手段が算出した累積ベクトルが所定の条件を満たすとき、当該累積ベクトルの示す方向を入力装置の振り方向として認識する。【選択図】図14
請求項(抜粋):
入力装置に加わる少なくとも1軸方向の加速度を検出可能な加速度センサから出力される加速度データを用いて、所定の処理を実行する装置のコンピュータに実行させる加速度データ処理プログラムであって、 前記コンピュータを、 前記加速度データを所定周期で取得するデータ取得手段と、 前記データ取得手段が取得した加速度データを用いて、加速度の変化量を示す変化量ベクトルを算出する変化量算出手段と、 前記変化量算出手段が算出した変化量ベクトルを順次累積した累積ベクトルを算出する累積ベクトル算出手段と、 前記累積ベクトル算出手段が算出した累積ベクトルが所定の条件を満たすとき、当該累積ベクトルの示す方向を前記入力装置の振り方向として認識する方向認識手段として機能させる、加速度データ処理プログラム。
IPC (2件):
A63F 13/06 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/06 ,  A63F13/00 F
Fターム (16件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BC03 ,  2C001BC10 ,  2C001CA00 ,  2C001CA01 ,  2C001CA04 ,  2C001CA06 ,  2C001CA09 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件)

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