特許
J-GLOBAL ID:200903040586255026

ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 朝道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-053418
公開番号(公開出願番号):特開2001-239934
出願日: 2000年02月29日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】操作者のブレーキ効き感が向上されると共に、簡素な構造を有するブレーキ装置の提供。【解決手段】ブレーキペダル8に接続され、車両積載荷重に応じて、その「出力」/「入力」比が可変に設定される倍力機構1と、倍力機構1のパワーピストンの移動に応じて作動するマスタシリンダ2と、マスタシリンダ2の出力ポートとホイールシリンダ3の入力ポートの間に接続された圧力空間15(図4参照)と、圧力空間15の容積を可変する容積可変手段5と、を有し、車両積載荷重が大きい場合には、倍力機構1の「出力」/「入力」比が高くされると共に、容積可変手段5によって圧力空間15の容積が縮小され、小さなブレーキペダル8のストローク量で大きな倍力機構の出力量が得られ、ブレーキ効き感が向上される。
請求項(抜粋):
操作される入力部材と、前記入力部材に機能的に接続され、少なくとも車両状態に応じて、その「出力」/「入力」比が可変する倍力機構と、前記倍力機構の出力が入力され、該倍力機構の出力量に応じて作動するマスタシリンダと、前記マスタシリンダからの油圧が供給され、該油圧に応じて作動するホイールシリンダと、前記マスタシリンダの出力ポートと前記ホイールシリンダの入力ポートの間に接続された圧力空間と、前記圧力空間の容積を可変する手段と、を有するブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 13/52 ,  B60T 15/36
FI (2件):
B60T 15/36 Z ,  B60T 13/52 Z
Fターム (24件):
3D048BB25 ,  3D048BB38 ,  3D048BB52 ,  3D048CC05 ,  3D048HH00 ,  3D048HH08 ,  3D048HH18 ,  3D048HH26 ,  3D048HH42 ,  3D048HH53 ,  3D048HH66 ,  3D048RR06 ,  3D048RR11 ,  3D048RR35 ,  3D049BB16 ,  3D049BB24 ,  3D049HH00 ,  3D049HH10 ,  3D049HH20 ,  3D049HH39 ,  3D049HH41 ,  3D049HH42 ,  3D049RR04 ,  3D049RR13

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